人に優しい宿 イケア 100%ChocolateCafe. フォートラベル マイナビ賃貸

2013年04月12日

手描きツール

自宅用に少し大きめのお絵かきツールを検討しており、いろいろ試しているところです。iPadでペンを使えばアプリも豊富で楽ちん&安上がりかな、とか、でも手をついた部分が勝手にタッチしちゃって描きにくい感じもあるんだよな、とか、。より本格的なワコムのペンタブレットか、でも10万円コースなんだよな、とか悩ましいところです。そういう面では、今メインで使っているGALAXY Note IIってようできてるんですよね同僚には。同僚には手袋して描けと言われましたw うーむ。

マイノート, page 1.png

マイノート, page 2.png

マイノート, page 4.png

posted by ブービン at 14:00| 落書諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

ギズとギガ、二人の王様

メディアがこんなことやっちゃいけないと思います。許しちゃいけないし、見過ごしちゃいけないと思うんです。僕は少し中の人を知っています。でも、今回は書かせてもらいます。もしかしたら考え方が間違っているのかもしれません。どう思いますか?


萌え擬人化なるブームがあります。人間以外のものをいわゆる萌えアニメ調のキャラクターに擬人化するというものです。この方面に詳しくありませんが、「萌え」ブームが市民権を得て、数年前からいろいろなものの萌え擬人化を目にするようになった気がします。

4月1日、「オールドレンズ擬人化少女」なるサイトがオープンしました。カメラの古いレンズを萌え擬人化するというものです。それを、営利目的の大手ブログメディアが伝えました。後を追うように、Webニュースメディアの「ねとらぼ」も記事にしました。ブログメディアのリンクはPVに貢献したくないのでしません。

▼オールドレンズ擬人化少女
http://oldlensgirl.jp/index.html
▼カメラ好きにはたまらない「オールドレンズ擬人化少女」 ピントくる娘はいるかな?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/03/news089.html
▼エイプリルフールネタじゃなかった。オールドレンズを少女に擬人化して紹介するサイト
h ttp://www.gizmodo.jp/sp/2013/04/post_11982.html
▼擬人化したオールドレンズで各種レンズの個性や魅力を分かりやすく解説した「オールドレンズ擬人化少女」
h ttp://gigazine.net/news/20130402-oldlensgirl/

ねとらぼは、「オールドレンズ擬人化少女」の内容の一部を掲載するべく、画像掲載の許可を得て記事化したようです。また、読者がその先のWebサイトに興味を持つよう、内容の一部を紹介する形に留めているのがわかります。

一方、2つの大手ブログメディアは、画像の許可はとっていません。「オールドレンズ擬人化少女」を作ったチームの一人は、「完全な無断転載」と言います。それ自体も非常に問題があるとは思いますが、もっとも残念なのはその伝え方です。

ブログメディアの記事は、コンテンツの要となる要素のほぼ全てを記事にしました。転載の許可を得ず、しかも読者がその先にある「オールドレンズ擬人化少女」に行かなくても完結するよう、記事化したのです。他人が作ったコンテンツを我が者にし、作った張本人の顔に泥をぬったのです。

きれいにラッピングされたプレゼントがあったとしましょう。ねとらぼは「生ものだから早く食べて」とか「欲しいって言ってたでしょ」といった紹介で、プレゼントの包装を読者に期待を持たせる形で破らせています。ところが、ブログメディアは送り手でも受けとり手でもないのに、その大切なプレゼントの包装を勝手に破り、プレゼントの中身をつまびらかにしました。

これは、コンテンツを紹介する上での最低限のルールを破ったことになります。紹介する側は批評こそすれど、コンテンツを殺してはいけないのです。推理小説を今から読もうとする人に、「犯人コイツ」と結末を言いますか? それと同じことで、それではコンテンツもそしてそれを紹介するメディアも自滅するだけです。オタク文化から飛び出してきた萌え擬人化は、ブログメディアにとっては世間よりも親和性の高い、同じWebの住人です。大手ブログメディアは味方を背中から斬りつけ、自らの腹も割きました。

こんなこと、大まじめに語るようなことじゃありません。僕はブログメディアにも腹が立つし、それを糾弾しない読者にも腹が立ちます。オタクなノリのコンテンツだったら、これは見過ごされることなのでしょうか?

ブログメディアがWebのニュースメディアよりも、読者や利用者に近いとするなら、読者や利用者がもっと声を大にして「コンテンツを殺すな!」と言うべきではないでしょうか。そうでないと、せっかく作ったコンテンツも、そのコンテンツの作り手も浮かばれません。僕らは、コンテンツを楽しみます。それを作る人がメディアという権力者に苦しめられるのは、あってはならないことだと僕は思います。

……と、ここまで本音を語って、ちょっとテレくさくなったので、今回のことを物語にしてまとめてみることにしますwwww やっぱブログは楽しくないとね!

 

【ツヅキをヨム】

 

2013年03月04日

eneloopとバナナの風邪ひきドラマ

 体調を崩しました。編集部では“スペイン風邪”と言われ、自宅に帰ればニャアと言われました(猫に)。腰痛も再発し、病弱男子っぷりを発揮している都内在住のおじーさんです。今回はeneloopとPanasonicとバナナで、持て余したヒマをつぶしてみました。※ 5回裏、ではなく、5回表でした。スンマセン。

2013-03-05 06.31.29.png

2013-03-05 06.32.38.png




 

【ツヅキをヨム】

 

2012年11月24日

さむあたたかい

温もりが恋しくなるのは人だけではないようで、我が家のもう1匹のケモノも同じです。

ケモノの場合、単に寒いから近寄りたくなるのかもしれません。人の場合、例えば手をつなぎたくなるとか、抱きしめたくなるとか、寒さとは違う方向であたたかみを求めることがありますよね。

ん?

今、激しいユレを感じました。ドキドキするな~

posted by ブービン at 17:46| 落書諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

働いたさんのとてもゆっくりな1日

働いたさんの休日、というわけでゆっくりとした日を過ごしてます。本を読み進めて、録画しておいた2時間サスペンスを観て、長風呂して、美味しいものをいただいて、初めてテレビでモモクロをチェックw

休日でないと自分のケータイをどっぷりためせなかったりもするので、ダラダラといじってみたんですが、びっくりするほど手がき入力が新鮮。この文章も手がき入力で書いてみたり。

手を動かすのは楽しいね。メモ魔なので紙にもたくさん、evernoteにもたくさんとるんだけど、どちらとも少し違う感覚。ペン入力なんて枯れた入力方法ではあるけど、技術が進むとまた違う印象になるんすなァ。



まず最初に慣れるために花


つづいて細い線がどんな感じか


本日の最後はなんとなく好みで


posted by ブービン at 01:08| 落書諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

徒然エニッキ:ワタWONDERFUL WORLD

rt1.jpg

rr2.jpg

rt2.jpg

rr1.jpg

rt3.jpg

rr3.jpg

rr3.jpg

rt5.jpg

rr3.jpg

rr4.jpg

rt6.jpg

rr3.jpg

rt4.jpg

rr3.jpg

rr5.jpg

rt7.jpg

rr2.jpg
posted by ブービン at 13:39| 落書諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ラクガキズム

r1.jpg

r2.jpg

r3.jpg

r4.jpg

r5.jpg
posted by ブービン at 02:17| 落書諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

色わっかんねー

今日行ったパン屋に、「高級パン」という食パンが売っていた。
なんだそれ。


iro.jpg
posted by ブービン at 01:05| Comment(0) | 落書諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

頭痛ニツキ落書イタ日

偏頭痛ニツキ
本日部屋コモル



落書キニ終始

rakugaku.jpg
posted by ブービン at 01:00| Comment(0) | 落書諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

寝たり起きたり寝たりで変な時間に目がギラギラしている、メガギラな本日

catnight.gif

ネコは描くのが難しい。
クビのところがうまくいかんなぁ。

落書きカテゴリをこさえました。
posted by ブービン at 03:46| Comment(0) | 落書諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ぴょんぴょん、うさちゃんだよ

0318.jpg

熱っぽくて、体の関節がちょっと痛い感じで、
おまけに鼻がぐずぐずしているので、
花粉症だと思ったのだけど、「風邪だ」と言われ、
マックシェイクが飲みたくなった時点で薄々気付いていた通り、
風邪ひいたらしいのだが、
2秒で治し、2秒で治ると心に誓い、治った。

平凡パンチなロックンロールが流れる本日。
ウツツをうつつ、夢のような明日をゆめゆめ妄想超特急。
posted by ブービン at 01:54| Comment(0) | 落書諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

