人に優しい宿 イケア 100%ChocolateCafe. フォートラベル マイナビ賃貸

2012年12月28日

地下鉄の「にほひ」

最寄駅は、地上電車と地下鉄が乗り入れてるので、目的地や遅延などの状況にあわせて使い分けています。

その日は寒かったので、少しでも暖かそうな地下鉄で編集部に向かいました。地下鉄で編集部に行くためには、途中で別の地下鉄路線に乗り換える必要があるんですが、久しぶりにノンビリ気分で乗り換えしたせいか、「そういや、地下鉄ってそれぞれ独特のニオイがあるよな〜」なんてことを思い出しました。

“地下鉄あるある”的な話なので、同じような疑問を持つ人たちがたくさんいるようです。なんとなくググッってみると、疑問に多くの回答が寄せられている様子。

正しいかはどうかは別として、もっともらしいものがいくつか挙げられています。まず、大前提としてトンネルはニオイがこもりやすいということがあるようです。ほかにもいくつか挙げていくと、

・ブレーキ時の鉄のこげるニオイ
・ブレーキ字の抵抗器の熱のニオイ
・摩擦によるニオイ
・パンダグラフのこすれるニオイ
・レールの油のニオイ
・地下に流れる汚水のニオイ
・エアコンのカビのニオイ
・湿気のニオイ
・人の汗のニオイ

なんてのが見つかりました。路線毎に違うニオイについてはイマイチそれっぽい回答が得られていないのですが、個人的には東京メトロの東西線は臭い、とくに夜はびっくりするぐらい臭い、と思っています。スメルズ・ライク・ア・ティーン・スピリット@東西線といった、ほとばしる生き物のニオイなのかもしれませんが、いやぁ、げにまことにオイニーツイキーでクリビツしてしまいます。お試しあれ(試さなくていいw)

posted by ブービン at 21:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

例年通りのおいてけぼり感

仕事が終わってー杯ひっかけ、最寄り駅についたのが1時少し前でした。もう今年のX'masは終わりです。

駅隣接のデパート前では、おじさんたちが乱暴にX'mas向けの装飾ステッカーをはがしていました。少し行ったところにあるスーパーでは、X'mas向けの食材をまとめてワゴンに放り込んで片付けていました。

どれも毎年見かける景色ですが、僕には気持ちの整理がつきません。仕事なので、そうも言ってられないのは重々承知していますが、つい数時間前まで世の中全体で盛り上げていたX'masがまるでなかったことのように、あっさりと冷静に景色を変えていきます。

自分の気持ちが世の中においていかれたような、不思議な寂しさです。余韻を味わう余裕が欲しいなぁ、となんとなく思う瞬間です。毎年なのでそんなもんなんだと思いますが、普通は違和感を感じないものでしょうか。
posted by ブービン at 01:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

こういうのがアイデアと言うんじゃないか

ちょっとしたことなんだけど、これがアイデアの宇宙なのかなと思いました。









中身はチョコレート。気が利いてるパッケージですよね。
posted by ブービン at 14:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんの少しの可能性にかけてみたくなりましたメリークリスマス

雨は夜更け過ぎに雪へと変わることもなく、クリスマスの夜は冬空ムーンライトです。冬の厳しい寒さの分だけ夜空は美しく、この空を見ながらサンタクロースは年に1度の大仕事をしているのでしょう。



早く寝るよう言われて、言われた通りにフトンをかぶっり、オレンジ色の小さな電気だけをつけた小さな部屋にあの頃の僕はいました。

サンタクロースが何をくれるのか? ただその1点だけにワクワクして、ただその1点を頼りに空想が広がって、空想が止まらず眠れなくて、空想を立ち切りたくて頭からフトンをかぶってさらに、両手で耳をふさいだあの頃です。

あの頃をあの頃としか見られなくなった今、当時の想像力がうらやましいです。今日は、ちょっとでもあの頃に近づけるように、枕元に靴下を置いてみますかね。あの頃と違うのは、脱ぎたてホヤホヤのヤツだけどw 間違えてサンタが来たらいいなぁ。

posted by ブービン at 02:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

LINEのキャラビジネスは儲かってんだろーね、とブツブツ

年末ということもあって、編集部の自席を整理するとたくさんのLINEグッズが出てきた。

ぬいぐるみとかメモ帳だとか、もらい手があるものは早々に消えていくので、手元にあるものは、自分が取材で行って引き取り手のなかったものや、他のスタッフに押しつけられたものになる。たぶん机の中をさらうとまだあるだろう。

line.jpg

で、集まったグッズを見ながら、このキャラクタービジネスの勢いは、かつてのサンリオを思わせるな〜とか思った。たぶん、今なら出せばそれなりの数が売れるんだろう。

LINEで特徴的なスタンプは、ある程度表現できる画像サイズってこともあって、これまでの絵文字とか顔文字よりも、マンガ的な演出方法を積極的に取り入れている。前後の文脈を想像させるマンガの要素を取り入れているため、スタンプを連続で投稿するだけで、4コママンガのようにストーリーが描きやすい。

意図していたのかはわからないけれど、二次創作的なノリで楽しめるから、親ネットの人たちは受け入れやすいのかもしれない。言葉を交わさなくても、スタンプのやりとりである程度の意思の疎通はできるだろう。アジアは日本の影響力を強く受けているコミック商圏だから、こうした地域の人はきっと日本の利用者と同じようにスタンプを楽しめるのかな、と想像する。

LINEは、オリジナルのキャラクターだけでなく、企業パートナーのスタンプも提供している。企業のスタンプは、販促だったり販売だったり、手法はいろいろだ。今のところ、こうしたスタンプは単発っぽさがあるけど、LINEオリジナルキャラでの成功体験のようなものが、ノウハウとして企業のスタンプなどにも取り入れられていくのかな、と勝手に思っている。

キャラクターのビジネスは、どこかで必ず飽きられるので、いずれはそのキャラクターの守る世界観に意外性を取り込む。今じゃ誰もびっくりしないが、ご当地コラボやブランドコラボのキティちゃんとか、その最たるモノだ。盛り上がり方がかなり急なので、もしかするとLINEグッズは、来年には懐かしグッズになってしまうのかもしれない。

もちろん飽きられないために、いろいろな仕掛けが用意されるはずだ。LINEは、いろいろなものを結ぶゲートウェイになりたがっているし、いろいろなところに手を伸ばしているように見える。LINEの世界がどこまでふくらむのか、ちょっと楽しみ。
posted by ブービン at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

GALAXY note IIの非売品カバーが届いた

プレゼントキャンペーンをしていたGALAXY note IIの非売品カバーが届きました。パッケージはこんな感じ。



先着順だったので、早めに応募しておいて良かったです。革風の質感にチェルシーのロゴが新鮮。浦和レッズのロゴだったらもっと良かったかもw

posted by ブービン at 20:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

治った

posted by ブービン at 10:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

とりとめもない話でいいんだよね、日記だし

お客さん、どうされるんですか?

早く行ってください。10数えるうちに消えてしまわないと、迎えに来てしまうんです!

お客さん、しっかりちゃんと立とうよ。新宿方面でいいの? あなた! 顔が青いよ!

1、2、3……


そう言って若い兄さんは数を数えはじめました。駅員は三人がかりで彼を電車に押し込みます。

電車内で彼は乗客一人一人の肩に手をかけ、なおも数を数えてます。フラフラ千鳥足のまま、車両を往復したのでしょう。再び僕の肩に手をかけたとき、数字は62を越えていました。

気味の悪い兄さんから逃がれようと、若い女性は距離をおいてます。それでも触られたようで次の駅で降りていきました。

と、まあ、そんな12月です。

年の瀬になると毎度変な人が登場しますが、毎年変だと、もしかしてそれはあまり変じゃないのかもしれませんね。毎年何人も東大に合格していると、大して頭が良さそうに感じないのと同じかもしれません。冗談ですよ。

兄さんは新宿駅あたりで消えてしまいました。降りたのか、ボコボコにされたのかは知りません。まあ、それも新宿らしいですよね。



さて、このブログは、Seesaaというブログサービスを使ってます。先日、ブログ公開用のアプリを見つけて、以来、スマホでブログってます。インターフェイスが違うだけで投稿したくなるから不思議です。

逆に、アプリによっては、アップデートでインターフェイスが変更され、使わなくなったものもあります。インターフェイスの変更は慎重かつ、丁寧な説明が必要かもしれません。

正直言えば、インターフェイスを多くのアプリが気軽に変えすぎだと思ってます。より良いものを迅速に提供したいのはわかるけども、アプリリリースまでのツメの甘さ、よーするに考えが足りない、という反省の上で変えている感じがしないんです。それも、今風なのかもしれませんな。一応これ、ボヤキ漫談です。



とりとめもない話の最後は、記者クラブです。

先日、久しぶりに記者クラブ主催だからNGという案件にぶつかりました。頻繁に用事ができる総務省ならば、それ相応のネゴシエーションで入れてもらったり、場合によってはそれ相応の力業で強引に入ったりします(^o^;) まあ、そうじゃないパターンの取材先だったわけです。

犬も歩けば記者クラブにあたる、というほど、方々に記者クラブがあります。で、まぁたいていの場合、そういう会見には入れてもらえません。それどころか会見があること自体教えてもらえないのが普通です。普段は勝手に仲良くされていればいいのですが、こちらはが入りたい時は入れてくれよベイビー! と思います。

まあでも、記者クラブにそんなに腹が立つわけじやありません。入れてもらうために、こちらが努力しなければならないのは他の取材だって変わらないからです。無理やり入ることができなければ、個別に取材もできますし。そもそも取材機会なんてフェアじゃないもんですし。

記者クラブという組織自体はクソだと思います。とは思いますが、クソのせいにしてブーたれたところで建設的じゃありません。時にはクソに頭を下げるし、時には蹴飛ばします。目的達成のためには手段なんてどうでもいいかなと。

と、いうわけで帰宅。おやすみなさい。
posted by ブービン at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

やってみる、が大事

今、お金にならない原稿を書いています。新しいチャレンジです。

ただ、遅々として進まない原稿を前に、いつの間にか朝になっていることもあります。そんな時、才能ないなぁと感じてへコみますが(^o^;) 決まってとある方が話していた言葉を思い出すんです。

その方いわく、才能の有り無しは自分で判断できないし、判断すること自体に意味がないとのこと。

話はこの後、自分の才能を信じること、作品を作り続けること、逆に制作をやめる決断をすることはできる、と続きます。要するに、何だかわからない才能のせいにしちゃいけない、というわけです。

仕事では、できない理由は考えない、と暗示をかけることがあります。グータラなので、すぐにできない理由を考えようとしちゃうんです。ただ、それを許してしまうと、自分も、自分が引き起こした結果も小さくなってしまうようです。あったかもしれない、起こったかもしれない、そんな可能性を自分の手で摘んでしまうんじゃないか、そう思います。

才能云々と言われた頃、僕は学生でした。ちょうど卒業制作の真っ只中です。

卒業制作では、撮影した動画を静止画単位に分割して、一枚一枚の写真に起こったかもしれない可能性の線を引き、再び動画に戻してやる、というものを作っていました。

当時、一緒に暮らしていた祖父が死んだこともあって、それにけりをつけるようなものを作りたいと考えていました。数秒間の日常的な動画の中にだって、ふるい落とした可能性と、選びとった可能性がある、生きていること自体が主体性のあることなんだ! という青臭いメッセージをこめました。

新しいチャレンジがどうなるかわかりませんが、前向きなメッセージを探しながら、自分を奮い立たせていきたいなと思います。作ることしかやってこなかった僕は、先日、またひとつおじさんになりましたw できない理由を年齢のせいにもしちゃいけませんな(^ー^;A

posted by ブービン at 13:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

過ぎ去る10月に大ナタをふるい、1周年にこっそり笑む深夜

 9月からたくさん更新するんだ! と決めて、更新しやすいように日記風のエントリーに変更したものの、気づけば10月最終日だったので目が飛び出た。そんな本日、とりあえず10月を軽く振り返る。

 デイリーではイバラの道を進むことになる比較モノを多くこなした。周りの協力がないとできないので、感謝しまくりである。

■企画モノの記事
注目集まる7インチタブレット、主な仕様を徹底比較
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121023_567901.html
2012冬のスマホ、発売時期と価格は?
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121019_567230.html
2012冬のスマホ、CPUとメモリは
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121022_567723.html
2012冬のスマホ、各モデルのディスプレイは?
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121023_567946.html
2012冬のスマホ、LTEやWi-Fi 5GHzへの対応状況は?
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121025_568290.html
2012冬のスマホ、防水・おサイフケータイ・ワンセグ対応は?
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121029_569393.html

 ブログ的なコーナーでは、意識してタイトルに変化をつけている。提灯記事だなんだと言われるが、提灯記事ではないし、むしろひんしゅく買うぐらいでちょうどいいのかなと思っている。許されるところまで、チャレンジだ。

■連載モノ記事
このタブレット、軽いぞ――移動時間は読書時間になりました
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20121029_568942.html
ソフトバンクの電波は繋がらない……のかどうか
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20121009_564056.html

 主な記事な週毎のアクセス数などからピックアップした。新モデル発表もさることながら、いろいろ書いたなと(^_^;) 買収ネタとか完全に想定外w

■主な記事
au、2012年冬モデル10機種を発表
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121017_566306.html
ソフトバンク、2012年冬・春モデルを発表
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121009_564509.html
ソフトバンク、イー・アクセスを買収
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121001_563329.html
ソフトバンク、米スプリント・ネクステル買収
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121015_566170.html
最先端技術を披露、国内最大級のIT総合展示会
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/ceatec2012/20121002_563413.html
KDDIが下期方針発表、9月のMNPは9.5万件の純増
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121001_563293.html
シャープ商品説明会、IGZOディスプレイを軸にシェア挽回
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121023_567901.html
Google日本語入力、ローマ字に新キー配列「Godanキーボード」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121004_564114.html
米委員会の通信スパイ疑惑にファーウェイが反対声明
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121011_565407.html
中古売買「ネットオフ」で不正アクセス、クレジット情報など流出
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121022_567659.html
水洗い可能なネックバンド型Bluetoothヘッドセット
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121003_563838.html
ドコモのLTE対応のSIMカード「楽天ブロードバンドLTE」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121004_564132.html
PlayStaion Mobileの本サービス開始、27の新タイトル配信
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121003_563733.html
グリー、アプリ開発者支援「Lightweight SWF」公開
http://k-tai.impress.co.jp/docs/dotbiz/news/20121018_566928.html

■進行管理
スマホケースCollection
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/casecollection/latest.html

 と、主だったところをまとめた。さすがに1カ月分を全部さらうと田園調布に家が建つレベルの量なのでやめておく。基本的には、ソーシャルでバズることなく、PVを得られる記事が僕にとって確かな満足なので、9月と10月は理想的な形のものができてよかった方だと思っている。

 また、PVは期待できないけど、個人的に好きな調査レポートをいくつかやれたのも嬉しい。いつか素の調査データから記事できたらいい。

D2Cがスマホ利用調査、スマホ単体利用やLINE利用者が拡大
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121018_566966.html
ICT総研、公衆無線LANサービスの利用動向調査
http://k-tai.impress.co.jp/docs/dotbiz/news/20121018_566928.html
国内法人モバイル市場予測、スマホ普及が遅れる懸念
http://k-tai.impress.co.jp/docs/dotbiz/news/20121030_569604.html


 それと、9月のiPhone 5旋風により身動きがとれなくなり、窮地に陥った企画連載モノが10月は印象深い。ヤバい! ピンチ! 助けて! とあちこちに声をかけてまわったところ、たくさんの人に手を貸してもらった。僕は人に関する運がいい。とくに優秀でもない自分が仕事を続けられているのも、周りの人や手をさしのべてくれるステキな関係各位に恵まれているからにほかならない。

 そんなこともあって、「モバイル女子Album」は一度も穴を空けることなく、週間連載を続け、10月末掲載分で1年が経過する。当初、3カ月でネタが尽きると思っていたが、「誰トク」と言われつつ1年だ。継続は力……になっていたらいいなと思う。

【GALAXY S III SC-06D】大阪のmayumi さんの場合
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobjalbum/20121003_562934.html
【NTTドコモ SH-02D】埼玉県のまるお さんの場合
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobjalbum/20121010_565006.html
【Xperia arc SO-01C/iPhone 4S】渋谷区の田尻 さんの場合
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobjalbum/20121017_566372.html
【ソフトバンク iPhone 4】埼玉県のゆうこ さんの場
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobjalbum/20121024_567776.html

 「モバイル女子Album」は読者に敵の多い企画だと思っている。比較的硬派なノリの弊誌にとって、ナンパで「ナニコレ?」と思わせる企画なので、企画当初よりある程度それは想定していた。

 想定では、ガジェットに強く、JK(常識的に考えて)の「J」を高いところに置いている利用者が、その人から見てジョージャクな女性にツッコミを入れたり、逆にマニアックな使い方に親近感を覚えたりするイメージと、滞留時間が短くふわっとモバイルに関心がある層を思い浮かべて企画している。本当はもうちょっと細かく生活スタイルを想定しているが、だいたいそんなところだ。

 媒体付きの編集者兼記者なので、媒体のバランスを考えて緩急をつけた有意義な形を模索していきたい。足りない部分を補完し見えない足元を照らすが、顔をあげて前を向く。なんか昔、そう聞いた。まぁ、がんばんべー。
posted by ブービン at 01:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

9月は7日間しかなかったのです。

 9月の後半は、当初予想よりびっくりするほど忙しかった。うれしい面もあるが、担当コーナーや9月中に形にするつもりだった新企画に全く手がつけられず、今にいたる。それにしても9月はあっという間に通り過ぎていった。

 で、びっくりするほど忙しかった仕事が、はたして結果に結びついたのか? それは今のところわからない。

 そもそも、結果をどこに設定にするのがいいのか? 毎度悩ましい。ページビューなのか、話題性なのか、広告出稿なのか。それらはいずれも大事な要素で、長期的に業界にコミットしていく専門媒体では、「PVにも話題にもならないけど、これは書いておくべき」とか、「将来的に大きな話に繋がりそうだから、今の時点の情報を掲載すべき」とか、「他の媒体によってミスリードされているので、書いておこう」なんて判断も加わってくる。

 個人的には、とりあえず給料が滞らないうちは、収入についてあまり考えず、提供するコンテンツを良くしていくことに注力する、と決めてはいる。幸いにして、最近流行っている自分マネージメントは苦手だが、作ることを考えるのは得意だ。



 残念なことに、僕らはみんなが大嫌いな広告でほとんどの収益をまかなっている。コンテンツは無料で、広告を出稿する会社があるから僕の給料は出るし、ライターさんにも原稿料が払える。ペイドパブとか記事広告なんて呼ばれるものには手を出していないが、広告が冷え込んでいる昨今、媒体がつぶれるぐらいなら、いつかペイパブもやるんだろうか? と想像することもある。そのとき、自分はそれを甘んじて受け入れるのか、酔っぱらうとそんなことも考える。

 同業さんらの集まりで笑い話にあがるのは、「Twitterでまた金もらってるって言われた」みたいな話だ。そんな簡単に金がもらえるなら、とっくに金持ちになっていると必ず続く。以前、お金に余裕があるなら「毎回シャウエッセン(ソーセージ)を買う!」と言ったら、「小さい男だ」と言われた。

 Webメディアでは、何千万円とか何億円が動くことなんてまずない。書籍のようにヒット作が出れば、売上がはねあがるようなモデルではなく、リスクが小さく利幅も小さいのがWebだ。それに、会社員である僕らはどんなに忙しくたって仕事をした分だけ収入が増えるというものでもない。



 10年前、わりと貧乏媒体だった。メモリカード1枚買うのもためらいながら仕事をしていたし、古いのと新しいデジタルカメラをスタッフで代わりばんこに使っていたりもした。今はそこまでではないにしても、コスト感覚はその頃とあまり変わらず、つい自腹で購入してしまう。

 とにかく、なんだか疲れた。ユダヤ教やキリスト教の世界では、神さまが天地を創造して、数日かけてあれやこれやを作りだし、7日目に休んだ。Webでオゼゼをいただいて15年目、今の会社で働いて10年がたった。ダメ人間のくせしてよく続いたなぁと思う9月末。今はゆっくり休みたい。今日は7日目か。

 以下、9月後半の目に見えるお仕事。校正したニュース記事は忘れたw にしてもiPhone絡みが多い(;^ω^)


◆iPhone 5関連
キーパーソンインタビュー
「お客に選んでもらえるように」KDDI田中氏のiPhoneへの思い
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20120926_562426.html
auから“本命”の「iPhone 5」発売、田中社長が熱弁
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120921_561344.html
悔しさをバネに着実に、au版「iPhone 5」の差別化ポイント
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120919_560690.html
「auスマートパス」が拡大、iPhone向けに展開
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120921_561311.html
au、2年間毎月980円を割引するLTEサービス向け「女子割」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559805.html
auがLTEの地下鉄エリア公開、ドコモ・ソフトバンクの状況も
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120928_562950.html

ソフトバンク宮川氏がLTEに言及、iPhone 5の販売数がLTEを加速
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559919.html
ソフトバンク、LTEサービス「SoftBank 4G LTE」をスタート
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559825.html
ソフトバンクがLTE対応「iPhone 5」発売、16GBモデル実質0円
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559812.html
ソフトバンクとQTNet、4G LTE向け「スマホBB割」など提供
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120920_561008.html
ソフトバンクの「スマホ下取りプログラム」要点まとめ
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120924_561992.html
ソフトバンクの下取りプログラム、受付方法を変更
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120925_562053.html

ケータイ新製品SHOW CASE iPhone 5(White/Black)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/showcase/20120928_562555.html
話題のiOS 6版「マップ」アプリ、アップルの見解とGoogleの動向
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120924_561945.html

◆トピック
楽天とイー・アクセス、新会社設立しLTEサービス開始
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120919_560588.html
ISP各社、Androidタブレット「Nexus 7」8GBモデルを販売
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120925_562212.html
150kbps・月額980円、高速通信機能も対応したSIMカード
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120924_561899.html
日本通信、Xi網対応の「b-mobile 3G・4G」3製品
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120918_560415.html
LISMO Store、アルバム単位で楽曲購入が可能に
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120924_561962.html
リュウド、iOS対応のBluetoothキーボード「RBK-3200BTi」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120925_562072.html

◆アップデート
「ISW16SH」と「ISW11HT」に不具合、ソフト更新開始
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120927_562580.html
「AQUOS PHONE SH-06D」がAndroid 4.0、OSアップデート開始
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120925_562048.html
「DELL Streak 001DL」「AQUOS PHONE 104SH」のソフト更新開始
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120920_560952.html
ソフトバンク、「MEDIAS CH」「Vision 007HW」のソフト更新
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559791.html
「GALAXY S II WiMAX」のOS更新が停止、GPS機能に不具合
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120918_560431.html

◆その他の記事
【PANTONE 5 107SH】
大きいは正義!? 「PANTONE 5」で気づいたディスプレイの話
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20120918_558624.html
UQ WiMAX、「おトクに機種変更キャンペーン!」実施
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120928_562861.html
au PiPitで顧客情報流出、愛知県警が代理店社員を逮捕
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120928_562848.html
スタートアップ企業を支援、KDDI ∞ Laboが第3期メンバー披露
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120927_562675.html
店舗近くでクーポン自動通知、ぐるなびがiOS 6のPassbookに対応
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120920_560944.html
パソコン工房やツートップでAndroid 4.0搭載の7型タブレット発売
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120924_561915.html
公衆無線LAN「au Wi-Fi SPOT」が20万スポット突破
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559831.html
アプリ配信の「Marketplace」が「Windows Phone Store」に
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559760.html
ダイジェストニュース(2012年9月27日)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/digest/20120927_562731.html
ダイジェストニュース(2012年9月20日)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/digest/20120920_561063.html
富士通、MIL規格の10.1型企業向けAndroid 4.0タブレット
http://k-tai.impress.co.jp/docs/dotbiz/news/20120918_560497.html

◆コーナー担当・企画・撮影・校正など
スマートフォン周辺機器カタログ
iPhone 5登場で周辺アクセサリーはどう変わった?
http://k-tai.impress.co.jp/docs/special/sp_cata/20120927_562228.html
スマートフォン周辺機器カタログ
5GHz帯対応! 最新無線LANルーターで高速ネット接続
http://k-tai.impress.co.jp/docs/special/sp_cata/20120925_559358.html
モバイル女子Album
【iPhone 4S(ソフトバンク)】赤坂の松山 さんの場合
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobjalbum/20120926_562008.html
モバイル女子Album
【iPhone 4/N-06B/840P for Biz】人形町の佐藤 さんの場合
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobjalbum/20120919_560521.html
注目のスマホ周辺グッズ
Creativeのスマホ連携Bluetoothスピーカー「Sound BlasterAxx」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20120920_560508.html
注目のスマホ周辺グッズ
スポーツ用耐汗ヘッドフォン「EXERCISE FREAK」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20120918_557139.html
posted by ブービン at 13:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

iPhoneの発表会だった

 本日、新しいiPhoneの発表会があった。詳しい話は仕事の記事を読んでいただくとして、登場した製品と発表会の内容が、まさにかつてのジャパンを彷彿とさせるもので、懐かしくもあり興味深かった。

 iPhoneは当初から日本を学んでいるし、今回もかつての日本を感じさせるものだった。だから、ケータイ Watchの熱心な読者は、「全く新しい」ではなく「どこか懐かしい」と感じるかもしれないなぁと思った。

 お手本があり、そこから良いところ学び、取り入れてさらに良い提案をする。イノベーションという言葉で表現されるものの多くは、無から有が生みだされるのではなく、そうやって既存の秩序の中にあるいくつかの柱をピックアップして展開されていく。

 次のイノベーション、想像するとちょっとワクワクする。僕も含め、そのワクワクでたくさんの人がメシを喰えたら最高だ。以下、本日の目に見えるお仕事。

iPhone 5発表会、今以上の性能を「より薄く小さく、軽く」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120913_559478.html

iPhone 5発表、アップルがタッチ&トライ開催
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120913_559424.html

iPhone 5などにイヤホンマイク「EarPods」を同梱、単体販売も
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120913_559506.html
posted by ブービン at 01:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

Webの後には枯れ野広がる

 自分が書いた記事がWebサイトなどに丸々コピー&ペーストされ、それがソーシャルサービスやブログを介して広がることがある。そうなると、こちらは全く商売にならないのだが、止むことは無い。そいつは「引用」ではなく「転載」で、それが無断転載となれば法律違反なんだけど、全く止む気配がないのだ。

 サッカー選手・本田圭佑のとある発言について、某スポーツ紙がその発言の詳細(とされるもの)を掲載した。そのWeb版では「本紙でたっぷり掲載」と案内しており、つまるところ本紙を購入して欲しい、というわけだ。

 ところが、とあるWebサイトにおいて本紙の内容が書きおこしとして転載された。それを善意の多くの人が共有し、今にいたる。

 「良い内容、広く伝えるべき内容」という大義があれば、そこでメシを喰う人の存在は消える。Webに飲み込まれると、ペンペン草の一本も生えない枯れ野になるのかもしれない。情報の価値、が金を生むのは難しい時代だ。枯れ野に落ちた一滴の水は、一瞬で大地にしみこみ消えてなくなってしまう。

 無料のWebにある情報だからこそ、Web以前に触れることのなかった情報に触れる機会も増えた。ただそれは、利用者が勝手に「無料化」していい、勝手に「無料化」されたものを広めていい、ってことじゃないと思うんだよな。なんかすごい時代、そんだけ。
posted by ブービン at 19:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

