人に優しい宿 イケア 100%ChocolateCafe. フォートラベル マイナビ賃貸

2013年10月05日

9月のEngadgetは頑張った、と思うんだ。もちろん、来月も頑張ろうと思うんだけども

8月12日から、Engadget Japanese で社会復帰となりました。火事場の鉄火場を走り抜けているような状況で、気がついたら10月になっていたので、全く振り返っていられなかったのですが、9月の大きなミッションはなんとか達成できました。

最初に結論から言うと、Engadget Japaneseはみんなでがっつり戦った9月、それまで月間570万pvのメディアが、約1600万pvのメディアになりました。


写真.JPG


8月12日、編集長から9月の目標を聞きました。そいつは月間1000万pv。「できるか?」って言われても、初日で何がわかる? とりあえず「できるんじゃね?」ぐらいしか言えませんでしたw Web媒体は初めてではないけど、読者の顔が見えない段階ではなんとも言えない、ってのが正直なところ。

とはいえ、9月はiPhone発売の噂もあったし、人不足がゆえの媒体の課題も自分なりになんとなく想像していたので、もちろん数字は取りに行くけど、エンジンの回転上げて自分の役目に徹しようと。

細かいことは吞み話にとっておくとしてw、ざっくり言うと、自分の最初の役目はコンテンツ拡充と媒体に熱波を持ち込むこと。それとともに一緒に働く人たちとの空気を作り、各業界内部での媒体認知を高める、そんな感じ。同時進行しつつ、早く読者の空気をつかむ、つかめたらいいな、いや、できないと手が打てない、ヤバイ! と。

コンテンツの拡充については、足りないピースを埋めつつ、得意なモバイル分野では強打する方針。いきなり9月に大きな山を持ってくるんだから、当然、短期戦です。しかも、満を持さない準備不足な短期戦だw ただ、それでもみんなで魂削りつつ、なんとかかんとか、そんな感じでした。

課題山積みだし、たぶん媒体の裏で自分がやらねばならないことも見えた9月、時々しんどくて愚痴っても、それはアルコールと一緒に肝臓が分解してくれるはず。さて、もっとメディアで遊ばないと! ならば、いっそ共に!

posted by ブービン at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。