人に優しい宿 イケア 100%ChocolateCafe. フォートラベル マイナビ賃貸

2013年02月10日

ファミレス店員さんの素敵な仕事

昨日の深夜のことなんですが、いつものファミレスで素敵なことがあったんです。



禁煙席はいつもガラガラなんですが、休日のせいか普断よりお客さんは多かったように思います。席に通されるなり、座る前にドリンクバーを注文。すぐにコーヒーを取りに行きます。いつものパターンです。

パソコンを開いて、週明け締切の取材モノの見出しやら小見出しを考えていました。編集部では「なるはや」が常態なのであれこれ悩むヒマはありません。当日掲載でないものは、ファミレスや喫茶店など別の場所でふり返るようにしているんです。



ほどなくして、店員さんがやってきました。たまに見かける社員の方です。なぜそう言われたかわかりませんが、「いつもありがとうございます」と言われました。週に二回行くからでしょうか。



でまぁ、そこそこいい大人なので、そんなこと言われるとドリンクバーだけではしのびないです。かまわんよ、というわけにはいかず、いたたまれなくなってシャーベットをたのむことにしました。お腹が全く減ってなかったので半分でいいと伝えました。

注文してすぐにシャーベットが来たんですが、今度はサービスなのでお代はいらないと言うのです。唐突だったので、それこそ「お、おう」って感じの反応しかできませんでした。



食べ終えてドリンクバーのコーナーに行くと、先程の店員さんが掃除をしていました。もらったのにちゃんと挨拶できていなかったので、なんだかスイマセン、と言いました。すると店員さんが言うのです。

「いつも夜中までお仕事されているようで、こちらも励みになるんです」

店員さん、すごいカッコイイ! なんだか癒されました。素敵な仕事っぷりに感動しました。ありがとうございます!








posted by ブービン at 13:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。