人に優しい宿 イケア 100%ChocolateCafe. フォートラベル マイナビ賃貸

2006年09月24日

東京エンゲルズ:大山「華福」

tes.gif 「いやぁ、映画って本当に素晴らしいですね」とは、テレビでお馴染み、映画好きな大仏顔の有名な文句ですが、「いやぁ、休日って本当に素晴らしいですね」と言いたいですね、だって休日だからね。そんな東京エンゲルズ、秋晴れのディナーは板橋区は大山のベトナム・中華料理店「華福」となりました。


 今回オーダーしたのは、ニラ玉炒め定食(600円)と焼餃子(220円)でした。以前のエントリーでも触れましたが、こっそりニラ玉調査を続けているワタクシ。ベトナムっぽい味を手軽に味わいたいときに何度も訪れている華福ですが、ニラ玉はなぜかバージンでした。


 かつて「料理屋の数だけニラ玉がある」との名言で、世界ニラ玉協会(INTA)から名誉ニラ玉会員に選出されるも、「ニラ玉の上にニラ玉を作らず」と断り、あえて野に下った孤高のニラ玉スト(ニラタミスト)がいたそうです。魯山人と並び、美食界(BSK)の中では伝説的な人物となっている韮沢玉雄氏については、みなさんご存知のことだと思います。ニラ畑で生まれ、養鶏場で育った韮沢氏がニラ玉の道へと進むのに時間はかかりませんでした。その後の破天荒なまでのニラ玉人生については別項に記するとして、彼の短い人生の中でその深淵なるニラ玉の世界とは一体どんなものだったでしょうか。ここではそんな彼の人生うち、ニラとの出会い、運命的なタマゴとの出会いに焦点を絞り、ニラ玉の世界を掘り下げてみたいと思います。


 …………どうも。こういう真っ向勝負の嘘は気持ちがいいですね。食欲の秋、芸術の秋、オオボラの秋ですから許してチョンマゲ。いちいちツッコんでたらキリがないので、スルーしますよ。些細な誤変換だと思っておくんなまし。話を戻します。


 華福のニラ玉は、ニラとタマゴ、ひき肉、タマネギ、キクラゲで構成された塩味のシャイなアンチクショウでした。この店の特徴でもあるさっぱり味はそのままに、ニラの風味とふんわりタマゴ、歯ごたえが楽しいキクラゲ、甘みのあるタマネギがベストマッチでした。そこへパ・リーグで言えばDHのような豚のひき肉の味わいが加わるわけですから、まずいはずあるかコノヤロー! ご飯とワカメスープがついて600円ですからリーズナボーですな。関係ないけど、高校時代に「ワカメスープが好き」と言ったら、「エロいな、お前は」と言われたことがあります。男子高校生にとって「ワカメ」は火気厳禁のようですな。今の子もそうでしょうか?


 今回はもう一品オーダーしました。華福について、餃子の店だと思っている方も多いようですね。餃子スタジアムに出店しているのでしょうがないですけど、華福の餃子はビックリする味じゃないですよ。餃子を食べに華福に行くとがっかりすることうけあいです。


 といっても、別にまずいわけじゃありません。シュウマイ型の一口餃子は、エビの香りが効いたモチモチした皮の一品です。ただし、特にインパクトのある味ではないし、正直、なぜ餃子スタジアムにあるのかわかんないッス。5個で220円と安いので、ツマミ的なサイドオーダーでしょう。


 場所は、板橋区は大山の巨大な商店街、ハッピーロード大山と川越街道(国道299号)がぶつかるあたりです。ご近所の方は、チャリンコでフラフラでかけたりするといいかもしれません。火曜が定休日で、夕方から朝方までやっているので、夜は飲み客でワイワイしてますよ。


060920_1749~0001.jpg 060920_1753~0001.jpg




▼ハッピーロード大山
▼お店はたぶんこの辺マップ


posted by ブービン at 20:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 東京エンゲルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: 川越街道川越街道(かわごえかいどう)とは中山道の脇街道として江戸時代に川越藩によって整備された街道。川越街道の名称は明治時代以降のことで、江戸時代には川越道中、川越往還などと呼ばれた。この時代は、板橋..
Weblog: 街-NAVI
Tracked: 2007-08-01 12:11


Excerpt: 000人。東武東上本線|東武東上線大山駅 (東京都)|大山駅がある。東武東上線にかかる踏切を越えて、遊座大山商店街に隣接している。ちなみにマスコットキャラク
Weblog: 街-NAVI
Tracked: 2007-08-01 16:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。