人に優しい宿 イケア 100%ChocolateCafe. フォートラベル マイナビ賃貸

2009年08月27日

マニフェストマッチ

もういーくつ寝〜る〜と〜♪衆院選挙〜♪
と、いうわけで間もなく総選挙であります。

各政党がマニフェストとして、これまでの選挙公約よりも
より詳しい「我が党のお約束」を示しているので、
ご覧になった方も多いかと思われます。

だけど、各党の言ってることの違いがなんだかわかんない!
という、まるで俺のようなそこのアナタ。
Yahoo!の「マニフェストマッチ」を試してみてはいかがでしょう?

vote1.jpg


マニフェストマッチでは、

■子育て・教育
■年金制度
■地方分権
■政治・行政改革
■安全保障
■農業
■財源・消費税

の7分野に対する各党の政策が並べられています。

ただし、政策には政党名が掲載されていません。
各分野ごとに自分が支持する政策を選んで行くと、最後に
支持した政策がどこの政党のものだったかわかる仕掛けになっています。

vote2.jpg

まだ、誰に投票するから悩んでいる人はもちろんのこと、
もう支持政党を決めている人も是非試してみて。
分野別にわかるから、自分はこの政党のこの政策を支持しているのか!
逆に、嫌っていたけど実は政策支持しまくってるw、なんて
新しい発見があるかもしれませんよ。

ま、今回の選挙の参考になれば幸いじゃい!


▼Yahoo! JAPAN 衆議院選挙2009 マニフェストマッチ
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/


posted by ブービン at 09:00| Comment(3) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです マニフェストチェックやってみました。
みんなの党、わりといいこと言ってるなぁと
新発見でしたが、そのあたり、実現性はどうなんでしょう?

兎に角、自民党には一度退場を願いたいですねー…
Posted by nada at 2009年08月27日 11:00
お疲れ様です。マニフェストマッチ参考になりました。自分は政党が大きく二分する形になり、最終的に自分で決めました。
Posted by Toki at 2009年09月06日 13:41
コメント気がつかずスマセン

>nada
お久しぶり!
民主党の圧勝だったね。
自民党も民主党も初の首相が鳩山家ってのはなんだか意味ありげだと思った。
これから現実に立ち向かう民主党には、
苦難ばかりだろうけど、久々の期待感はうれしいなぁ。

>toki
どもども
自分の考えを整理整頓する上でもマニフェストマッチは便利だよね。
各政党の細かい考えもわかって勉強になったよ
Posted by ぶ at 2009年09月27日 02:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。