人に優しい宿 イケア 100%ChocolateCafe. フォートラベル マイナビ賃貸

2009年04月29日

振り返ればヤツ(おいしいもの)がいる

ng20.jpg
高速道路のSAで食べた鶏そば。焼いた鶏が香ばしくて旨し。


ng21.jpg
日本海側の海の幸は基本的に最高だ。基本なのに最高なんだ。ごはんが余るぐらいイクラがかかっているのが普通。そういう普通も大好きだ。


ng22.jpg
寺泊で焼きツブ貝。ツブ貝って生でも焼いても美味しい庶民の味方だと思うんだ。


ng23.jpg
これはいつ食べたんだろ? たしかソバが名物とかで、讃岐のぶっかけうどんのように、濃いツユがかかっている。山菜が美味しかった。ここに生卵の黄身を落としても旨そうだ。


ng24.jpg
柏崎で人気のラーメン店「そばよし」のチャーシューメン。これで680円とかだった気がする。極薄切りのチャーシューは上等なロースハムのような、噛むと肉の旨みが感じられるもの。そのため、全体的にあっさりした印象がある。パンチはないけど、毎日通いたくなるような店だった。


■ ■ ■

ここからは新潟で買ったお土産じゃい。
実家向け魚っ喰い用土産なので、
ぜーんぜんかわいらしいことおましません。
まずは怪物の登場!

ng25.jpg
ギャースッ!!

ng26.jpg
本当はこんな感じ。幻の魚と書いて「幻魚(ゲンゲ)」。こいつはゲンゲの干物。富山あたりの珍味とされている深海魚。日本海側でたまに見かける。最近だと都内の居酒屋にもあるようだ。見た目の悪さとはうってかわって味は美味。味の濃いキスのような感じで、身はとろとろしている。

ng28.jpg
新潟に行ったら一夜干しのイカを買うべし。さっと焼いて食べるとうまうまなのだ。


posted by ブービン at 22:28| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれもうまそうやの〜。

特にツブ貝うまそう・・・。




そうそう、謎の路地、今度連れてってよ。
飲みがてら・・・。
Posted by TATSU at 2009年04月29日 23:46
ツブ貝うまかったよん♪
謎の路地、見つかるかわかんないけどね。
酔ったときしかたどり着いてないしww
Posted by ぶ at 2009年04月30日 07:57
ミスターツダシコム?
こんど、いざかやでーとしませんか?
その、路地裏もいいね?
Posted by いわお at 2009年05月19日 21:08
ミスターツダシコム?
こんど、いざかやでーとしませんか?
その、路地裏もいいね?
Posted by いわお at 2009年05月19日 21:09
おす、居酒屋行くかい? くいっと呑もうジャマイカ!
Posted by ぶ at 2009年05月24日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。