人に優しい宿 イケア 100%ChocolateCafe. フォートラベル マイナビ賃貸

2013年05月09日

1年前の炎上を振り返ってみる

1年前の5月、私の書いた記事がネットで炎上し、つるしあげをくらいました。おそらく、普通に暮らしている方が炎上の当事者になることは珍しいのではないかと思います。すっかり落ち着いた話でもありますし、今回はちょっと振り返ってみたいと思います。

職業柄、炎上しやすい立場ではあるので、それ自体はまぁ仕事していれば身に降りかかることもあるだろうな、ぐらいに考えていたのですが、いざ炎上してみると性格が出ますよね。“残酷な好奇心”と呼ばれるほど興味本位な生き方をしているので、「よし、どうせなら正面から燃えてみようじゃないか」と思っちゃったのです。

【ツヅキをヨム】

posted by ブービン at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

キュウリは炒めることからはじめてみる。

9ri.jpg

夏場のキュウリって旨いっすよね。青臭さと瑞々しさが“いま太陽食べてる!”そんな気がします。でも、スーパーで買うキュウリってそれほど美味しくないと感じませんか? 西友ファンなのでよくキュウリも西友で買うのですが、カカクヤスクでKYな西友では、それほどキュウリが美味しいと思いません。美味しくないわけじゃないんですけど、キュウリの期待値に対して、「まぁ、こんなもんかな」という程度なんです。

ということもあって、今回提唱したいのは、

キュウリはまず、炒めることからはじめてみる。

ということです。

【ツヅキをヨム】

posted by ブービン at 09:00| 食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

カラダに機械がとろり溶け

570.jpg

先日、酔っ払った勢いでカメラを衝動的に購入し、セチガラ山でもご報告しました。購入から2週間弱、ゴールデンウィークということもあって、気持ちよくあちこちフラフラしてきました。

【ツヅキをヨム】

posted by ブービン at 00:56| 写真諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

スーパーの袋はもっと可愛い方がいい

スーパー(主に西友)で何か買うと、有料の袋を買っています。全くエコな気がしないエコバッグを持つのもどうかしてるように思いますし(異論は認めるw)、あの袋はゴミ袋として活用できるので重宝しています。今回はスーパーの袋についてです。

【ツヅキをヨム】

posted by ブービン at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

究極のマーケティングプラン / ダン・ケネディ



GWというわけで読書三昧です。

著者はダイレクトマーケティング界の有名な方のようで、講演活動なども精力的されているそうです。副題に「シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル」とあります。

【ツヅキをヨム】

posted by ブービン at 07:00| 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆさぶる。企画書 / 村山涼一



GWというわけで読書三昧です。

「企画書」とタイトルにありますが、どちらかというと、企画の立案方法や考え方に関するものです。さまざまな方法が紹介されていますが、正直、お仕事などで企画に関わる人でないと楽しくないかもしれません。なんとなくですが、商品企画、サービス企画やりたい系のワカモノが読むと、「なるほど!」となる気がします。

【ツヅキをヨム】

posted by ブービン at 03:07| 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

男子高校生の日常 / 山内泰延



GWというわけで読書三昧です。

もらったので読んでみました。マンガに登場する男子高校生たちの日常部分、みたいな感じでしょうか。勢いがあり、万人受けしそうもない感じが今風と感じました。

【ツヅキをヨム】

posted by ブービン at 16:25| 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商売心得帖 / 松下幸之助




GWというわけで読書三昧です。

とある経営者の方にオススメされたので読んでみました。一代でパナソニックグループ(松下電器など)を築き、財を成したモンスター実業家の経営指南本です。どれも当たり前、とも言えることかもしれませんが、基本に忠実であることが大切なのかもしれません。気になった部分は以下の通り。

【ツヅキをヨム】

posted by ブービン at 16:00| 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジア・カレー大全 / 旅行人編集部



GWというわけで読書三昧です。

アジア各国のカレーをどれだけ知っているでしょうか? ひとくちにインドカレーと言っても南部と北部では全く違います。本書ではさらに、スリランカ、パキスタン、ネパール、ビルマ、カンボジア、果ては韓国や中国まで、さまざまな国のカレーを紹介していきます。

 

【ツヅキをヨム】

 

posted by ブービン at 15:00| 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリにゃん / 酒巻洋子



GWというわけで読書三昧です。

「にゃん」をカタカナにしなかった時点でこちらの負け、そう思って間違いないです。パリで暮らす猫たちのグラビアに、そりゃもうニマニマしてしまうのです。

 

【ツヅキをヨム】

 

posted by ブービン at 10:00| 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北欧、暮らしの道具店 しあわせ雑貨でつくる自分スタイル



GWというわけで読書三昧です。

吐く息も白くなる寒空の下、ストーブにつま先を差し出して温かいミルクやコーヒーを楽しむ。北欧デザインの雑貨には、そんな柔らかい光と温もりを感じる人が多いと思います。

 

【ツヅキをヨム】

 

posted by ブービン at 09:00| 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

お客様の特別になる方法 / 小阪裕司



人の役に立てるとなんだか嬉しいですよね。ちょっとしたことなら買ってでも役に立ちたいというか、感謝されたいと特に考えずに、とにかく役に立ちたいんです。役に立った気がすると、不思議と満足感があって、そこに「ありがとう」なんて言われちゃうと、「いやいや、たいしたことしてないし」なんてついつい何でもないフリをしてしまう、そんなことも珍しいことじゃありません。

 

【ツヅキをヨム】

 

posted by ブービン at 13:00| 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セチガラ山の4月人気記事5つ

誰が読んでくれているのだろう? どうにも不思議なセチガラ山です。 セチガラさん、いつもご覧いただきありがとうございます。

4月は、記事化に時間のかかった(絵がたくさんあるから)ものが1番でした。実はネットで反応はあまりなかったのですが、なぜか読まれている数は多く、そして「ネットではなんも言わんが、俺もそう思う」的なメッセージをいただくことがあった不思議な記事ですw 俺もそう思うならそう言えばいいのに、でも言いにくい、みたいなところでもあるのかもしれません。自由をはき違えたネット利用も面倒ですが、人のつながりを気にして何も言わないのも居心地が悪そうだなと思いました。

2番目は、全文起こし関連。この記事は、ガジェット通信から転載依頼がきたので、そこからの流入がある程度あったのかもしれません(調べてないw)。3番目は本の紹介、こちらは著者の方がソーシャル上で取り上げてくれたので、おそくらその影響だと思います(たぶん)。4番目は、同友会の会見で気になったことを書いたもの。5番目は黄色い桜の話。と、まあ相も変わらず散漫としているセチガラ山でございます。

5月は忙しいので、たくさん投稿できるかわかりませんが、息抜き的にセチガラさんの目を汚していきたいと思います。ありがとう。

【1位】 ギズとギガ、二人の王様
http://sechiyama.seesaa.net/article/353989339.html
【2位】 全文起こしは必要か
http://sechiyama.seesaa.net/article/353644211.html
【3位】マキコミの技術 / コグレマサト いしたにまさき
http://sechiyama.seesaa.net/article/336818100.html
【4位】素敵なこと言ってむしろ株を下げた気がする経済同友会のオッサンイズム
http://sechiyama.seesaa.net/article/355928386.html
【5位】黄色い桜はあるんだろうか → あったw
http://sechiyama.seesaa.net/article/353616368.html


posted by ブービン at 12:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

