人に優しい宿 イケア 100%ChocolateCafe. フォートラベル マイナビ賃貸

2013年04月29日

超会議で腐海の虫に魅せられた

土曜日にニコニコ動画のイベント、超会議2に参加してきました。
いろいろ楽しいものがある中で、超ニコニコ技術部さんの展示に
感動しちゃいまして、いつまでも空を見つめていました。
勢い余って動画にしましたww

 

【ツヅキをヨム】

 

2013年04月25日

あなたの仕事を教えて下さい。

あなたの仕事を説明してよ、と言われたら何て答えますか? 先日そんなことを聞かれまして、そのときは言葉で説明しましたが、絵で説明すべきだったかな、と。

僕の仕事は、編集者や記者と呼ばれるもので、よーするに媒体を作る仕事です。それは以下のようなことです。



こういう状態を以下のようにしたり、



以下のような状態を集積し、



こうすることです。



安売りされまくったおかげで、キュレーションという言葉がすっかり死語のようになってしまいましたが、死にかけのキュレーションという言葉の意味するところは、たぶんこういうことだと思います。本来の意味ではちょっと違いますけど、どちらにせよ、メディアに殺されかけている言葉なんでどうでもいいですな。
posted by ブービン at 09:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

人ったらし / 亀和田武



相手の心をトロトロにしてしまう憎めないヤツについて書かれた本です。人って面白いな〜と思わせるエピソード満載で、自分磨き大好き、ひいては自分大好きが週末の渋谷並に群れをなして闊歩しているような昨今においては、すごく新鮮に感じました。

特に前半のエピソードはかなり示唆に富んでいて前のめりになっちゃいました。「それ知らないです」と言えること、そうなんだよ! すごい大事なんだよ! 著者とエア握手した気がしました。中盤から後半にかけて、若干勢いがゆるむ感じはありますが、アントニオ猪木や吉行淳之介に興味があると面白いと思います。エピソードの本筋とは関係ないのですが、内田裕也の「グズグズしてるとシェキナ・ベイビーだぞ、この野郎」というセリフに、思わず電車の中で声を出して笑いました。いやはや、人ってやっぱおもしれーわ。

 

【ツヅキをヨム】

 

posted by ブービン at 10:07| 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

酔っ払ってミラーレス&単焦点買うた、カメラ衝動買いなうw




突然ですが、EOS Mの白いやつを衝動買いしました。 22 STMレンズキット付きです。

初のミラーレスにして、デジカメ初の単焦点ですが、欲しい欲しいと思っていたヤツが値頃感出てきたので買っちゃいました。完全にお遊び用カメラのつもりですが、さて仕事で使う機会があるかもしれません。

現在、仕事ではG12をメインに据えており、モバイル女子Albumなどの撮影には60Dを利用しています。EOS Mは60Dを作品作りに使うときのサブ機というかスナップ機として活躍してくれるのでは! と思って購入しちゃいました。 スナップカメラって一眼レフで撮れない写真がとれるので。今気づきましたが、いつの間にかキヤノン好きみたいになってますね。とくにメーカーにこだわりはないんですけど。

なお、EOS Mのズームレンズ付きも安くなってきました。当初の半額近い価格です。しかもキヤノンのキャッシュバックキャンペーンを適用させるとさらに下がるらしいので、要チェックだと思います。レンズ沼にはまることはないですけど届くのが楽しみです。ただ、一つ言えるのはカメラは酔っ払って買うもんじゃないと思います。

ヤシカのレンジファインダー
ミノルタのα7000
コニカのビッグミニ×2台
ニコン FM10
リコーのGR1
オリンパス OM-3
コンタックスRX×2台
ホースマンLX
ハッセルブラッド503CW
カシオ QV 30
キヤノン PowerShot 350
ニコン COOLPIX 995
ニコン COOLPIX 5000
ペンタックス *ist D
Finepix F100fd
Finepix F70EXR
キヤノン G12
キヤノン 60D

覚えている限りでこんな感じのお友達とこれまで付き合ってきました。新たに「EOZ M」が友達になります。「カシャッ」しか言わない友達ですがw、GWはこいつと一緒にどこか行けたらいいなと。


posted by ブービン at 09:00| 写真諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界一かわいいうちの猫の種族がおそらくGoogleのテレビCMに出ているので鼻が高い件




世界一かわいいことで知られるうちのぼんさん(猫)のゴハンを変えてみました。先日、健康チェックで獣医さんに「ちょっと大きめになってきましたね」と言われたのです。

飼い主に似たことももちろんですが(^0^;) 去勢したオス猫はホルモンの関係で太りやすいそうです。加減してあげていたつもりですが、ちょっとウェイトオーバー気味というわけで、これまでのサイエンスダイエットプロから、サイエンスダイエットプロのダイエット用にしてみました。

エサを変更するのはストレスになる場合があると聞いて、生まれた時からずっとサイエンスダイエットプロにしているのですが、このゴハン、スーパーなどでは市販されていない上に、ちょっとだけ高いんですよね。そんな飼い主のぐぬぬっな気持ちを知らないぼんさん、相変わらずモグモグしっかり食べてくれやがります。人のこと言えないけど、やせなよコノヤロー。

ところで、ぼんさんはシャルトリューというフランス発祥の猫です。よくロシアンブルーと勘違いされますが、ロシアンブルーが気高く品のあるボディと美しいブルーの瞳であるのに対して、シャルトリューはずんぐりむっくりの短足気味で、黄色い瞳が特徴です。

シャルトリューと説明してもピンと来ない場合が大半で、その都度飼い主は奥歯を粉砕するほど歯ぎしりするわけですが、GoogleのNexus 7のテレビCMに登場している猫は、おそらくシャルトリューだと思います。↓コレです。



いやぁ、テレビで初めて仲間を見ました。ホントうれしい♪ これをきっかけにNexu 7買っちまうか! って感じですよw ぼんさんは、大阪生まれのボン(お坊ちゃん)であり、お盆にやってきたからボンであり、フランスのおいしいの意(bon)であり、風をはらむ凡であり、サンスクリット語の梵です。後半は完全に後付けですがw、やっとメジャーになった気分です。最後にぼんさんのベストショットのURLを貼って置きますよ。とりとめがないのは完全に酔っ払っているからです。ゴメンナサイw

http://15xi.me/?p=87

posted by ブービン at 00:51| 動物諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

【下品な広告】セチガラさんに贈る、昭和なエロス広告

モモクロのライブ映像を観て以来、にわかファンになりつつある、そんな筋金入りのメディア連動型ちゃらい系男子のブービンさん。ファンをモノノフと呼ぶ親近感が気に入っちゃったので、「前略、セチガラ山より」をなぜかご愛読いただいている奇特な方も“セチガラさん”と呼ぼうかなとか思ったり、でも呼ぶ機会がないなと思ったり、そんな状況です。

いや、もう呼ぶ。今決めたw いつ呼ぶの? 今でしょ! というわけで、セチガラさんたちの目の毒、そして時間の無駄になるようこれからも頑張ります!

■アフィリエイト広告

2月から、ちょっとバリュープレスのアフィリエイト広告のバナーを入れてみたのですが、てんでダメなのでもう辞めちゃおうかな、と思って、一旦外してみたところ、見た目がシンプル過ぎて寂しい感じがするので継続したいと思いますw

で、当初は「ウヒヒ、儲かったあぶく銭で本の購入資金にしたる!」と思っていたのですが、何しろ以下のような有様です。※4月はまだ集計されていない模様。

2月:報酬11円
3月:報酬44円

なので、もうネタ的な方向にふった方がバカらしくて、そりゃもう俺らしいな、と思うので、路線を変更します。面白いアフィリエイトバナーを紹介するコンテンツとしますw こういう方法で紹介するのがアリなのかわからないっすが、そのときは怒られますww

 

【ツヅキをヨム】

 

2013年04月21日

寒いのは悪くない

1.png
posted by ブービン at 14:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

素敵なこと言ってむしろ株を下げた気がする経済同友会のオッサンイズム

こんばんは。ざっとWebをチェックしていたら、経済同友会の会見についてテレビ朝日の動画ニュースが報じていました。話し手は同友会の長谷川代表、武田薬品工業の代表取締役社長です。

経済同友会「地下鉄より保育の24時間化を」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000003814.html

ざっくり言うと、産業競争力会議の中で都営地下鉄の24時間運行が検討されていると報じられた件について、優先すべきは24時間保育じゃないか、みたいなことを意見した。そんな内容です。

確かに地下鉄の24時間化も、長時間保育についても、働き方が多様化しているんだから違う形があってもいいよなぁと思います。併行してできるならどんどん検討して欲しいなぁ、とかぼんやり思ったのですが、記事の締めくくりの部分がなんだか少しひっかかりました。

24時間保育を優先すべし、という中で最後に「深夜勤務する女性に対し、環境整備の必要性を強調した」と記載されていたからです。ダブルインカム、つまり共稼ぎで生活し子供を育てるとしたら、深夜勤務の女性にだけ的を絞ったことに違和感があったのです。

 

【ツヅキをヨム】

 

2013年04月14日

君と歩く世界 De rouille et d'os 錆と骨

kimi.gif

男女が肉体で会話する。セックスで会話することって、そんなに珍しいことではない。互いのほつれた気持ちが一度のセックスでなんとなく持ち直すこと、それも珍しくない。

感覚的に女はそれを言葉や物語で追体験したくて、男は感覚的にそこから逃げて、即物的な肉体の快楽に身を置きたがる。映画はとても痛くてとても人間的で、でもそれをキャッチーなメロディが食べやすくしてくれている。気やすい「感動作」という言葉では味わえない、しっかりと重みのある、手応えのあるものだった。たたみ終えた日だまりのニオイがするバスタオル、その上に、腕時計とかケータイをほうり投げたような、そんな映画。

と、感動があたたかいうちに、言葉が定まらないうちに感想をしたためてみたのでした。オススメです。

君と歩く世界
http://www.kimito-aruku-sekai.com/
posted by ブービン at 01:14| 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

有名なブロガーさんは推敲するようだ

b.gif
posted by ブービン at 22:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WordPressがうまくいかなくて逃避

wp1.gif

wp2.gif

wp3.gif

posted by ブービン at 15:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

手描きツール

自宅用に少し大きめのお絵かきツールを検討しており、いろいろ試しているところです。iPadでペンを使えばアプリも豊富で楽ちん&安上がりかな、とか、でも手をついた部分が勝手にタッチしちゃって描きにくい感じもあるんだよな、とか、。より本格的なワコムのペンタブレットか、でも10万円コースなんだよな、とか悩ましいところです。そういう面では、今メインで使っているGALAXY Note IIってようできてるんですよね同僚には。同僚には手袋して描けと言われましたw うーむ。

マイノート, page 1.png

マイノート, page 2.png

マイノート, page 4.png

posted by ブービン at 14:00| 落書諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

