人に優しい宿 イケア 100%ChocolateCafe. フォートラベル マイナビ賃貸

2013年01月30日

お味噌で漬けた熟成ブリ、簡単旨い味噌床のススメ


この時期、脂ののった寒ブリが安く買えますよね。このブリを使っておいしい酒でもいかがでしょうか。今回は、いい加減に作れるお勧め料理です。作ったものはこちら。



ブリは安価な養殖モノで十分です。むしろ脂の強い養殖モノの方がいいかもしれません。西友で二切れ400円ちょいの寒ブリが半額だったので、一切れあたり100円ちょいで買えました。

量が多くて安い味噌を用意して下さい。おそらく150円ぐらいで買えるはず。これに刻んだニンニクや生姜を加えます。今回は家にあったニンニクのみ。さらに、家にあった焼酎をおちょこ1杯ぐらい加えて混ぜておきます。

これがヌカドコならぬ、味噌床(ミソドコ)になります。味噌床は適当に工夫してみて下さい。みりんや鷹の爪、味の素、カツオ節、びっくりですがヨーグルトなんかもアリです。



味噌床にブリを漬けます。面倒でなければ骨は外した方がいいですが、僕は面倒なのでそのままですw



なお、味噌床は魚だけでなく、肉や野菜、チーズ、卵黄、豆腐を漬けても楽しいですよ。その際、魚や肉といった漬けたあとに火を通すものは、別の味噌床にした方がいいです。

また、焦げつき防止にガーゼなどに包むといいようです。面倒なのでやったことはありませんがw

1日漬けるとこんな感じになります。ブリについた味噌はキッチンペーパーでキレイにふきとって下さい。





焼きます。網焼きや鉄板焼き、ホイル焼きがお勧めです。今回はフライパンで鷹の爪と一緒に焼きました。

注意が必要なのは、とても焦げやすいので極弱火で火を通すことです。極弱火でゆっくり仕上げると、表面は黒いものの苦みが出にくい気がします。



火が通ったら表面の油をふきとって出来上がりです。いつもはこのまま食べますが、盛りつけの際に切りました。



付け合わせは、コールスローと玉ねぎのらっきょ酢漬け。



具材は、西友で100円の千切り野菜、80円ぐらいのチクワ、家にあったツナ&コーンです。マヨネーズと塩コショウ、白ワインビネガーで和えました。盛りつけ時に荒びきコショウをふって香りを立たせています。

らっきょ酢漬けは市販の液を玉ねぎと鷹の爪にふりかけたものです。玉ねぎのピクルスみたいなものです。



というわけで、味噌床遊びも数年目に突入。ブリの味噌漬けは、簡単で本格的なのでほんとお勧めですよ。


posted by ブービン at 01:21| 東京エンゲルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

素麺専門そうめんや@四ッ谷荒木町でびっくりしてきた

人類は麺類、という父の下で育ったので、無類の麺好きです。毎日でも苦にならないし、おかわりも苦になりません(それは胃袋の問題)。昨日、気になるお店を見つけたのでふらっと行って来ました。四ッ谷荒木町、アローカメラのところにある「そうめんや」というお店です。最寄は四ッ谷三丁目と曙橋かな。

屋号がそのまんまなのでおわかりでしょうが、「そうめんや」は素麺の専門店です。そうめん、と書いた方がらしさが出るかもしれませんな。昼間はそうめん、夜はお酒を呑んだ最後にそうめんをチュルっとやれる、そんなお店です。

21時ぐらいにお店に入るとお客さんはおらず、正直ちょっと不安になりました。でも、新宿から移転したばかりだそうで、特に宣伝もしていないとか。客入りは気にしないタイプ(だって味と比例しないから)なので早速注文です。

夜は居酒屋モードのお店なので、とりあえずお店オリジナルのハイボールを注文。酒が届く間にツマミを悩んで、今回は梅きゅうりと、アジの南蛮漬けを頼みました。



梅きゅうりは、キュウリのたたきに梅肉を和えて、お茶漬けなんかに入っているカリカリしたものがまぶしてありました。普通の梅きゅうりも好きですが、このカリカリが香ばしくてよいアクセントになっています。

アジの南蛮漬けは、豆アジが玉ねぎやら人参やらと一緒になっていました。優しい味です。孤独のグルメじゃないですが、こういうのでいいんですよ、ってやつです。まあ、そんなアテでハイボール→レモンサワー→黒霧島お湯割りとグラスを空にしていきました。



気さくな男性お二人で切り盛りされているようで、初めての店ですが、いろいろお話をうかがえました。そうめん業界の現状とか、そうめんの四大メジャーの話、素麺と手延べ素麺の違い、後継者問題などなど。ここでそれを伝えるのは野暮なので、気になればお店で聞いてみてください。

とにかく一度、そうめんを食べて欲しい!とのこと。このため、そうめんの価格は500円前後と大変リーズナブルです。そういえば、そうめんがおいてある店って、値のはるところが多いですよね。家だとすごく手軽なのに。

なお、そうめんやでは温麺と冷麺、どちらのそうめんも楽しめますし、一般的なつけ汁タイプのほかにも、ぶっかけタイプや、ゴマだれもありましたよ。同様に温かい麺も、醤油味以外に塩味なんてのもあるようです。

今回は、最初は是非これを!とおすすめされた冷しぶっかけにしました。麺は小豆島のものです。待つこと数分、この時間が楽しいですよね。

で、登場したのが下の写真。見るからに美味しそうでしょう? で、これが写真を裏切ることなく旨かったんです。



家で食べるそうめんとは全然違いました。糸のように細いのに強いコシがあって、そのくせ、チュルっとやって喉を通るときのさわやかさは完全にそうめんなんです。

おすすめの食べ方は、まずミョウガとそうめんで一度チュルっと。続いて、箸の先でさっと温泉卵を切って、中から現れるトロリとした黄身にからめてチュルチュルっと、だそうです。

僕は思わず「あ、こりゃ旨いわ」とつぶやいちゃったんですが、お店の方が「よっしゃっ!」とガッツポーズされたので笑っちゃいました。

でも、確かにそんな感じなんです。美味しいお肉などを食べたときの悶絶するほど旨い!みたいなそういう感覚ではなくて、もっと繊細でしみじみと旨いんです。寒い中で味噌汁すすった一口目とか、鯛のこぶ締めにほんの少し醤油をたらして口に運んだ時とか、そんな、じんわりとしたジャパンな感覚が魅力だと思いました。

そうめんって家で食べるものって気がしてましたが、お店で食べるとひと味もふた味も違いましたよ。気軽な麺類って感じで楽しめそうです。今回のお代は、しめて3000円ちょいでした。

そうめんや (somenya) on Twitter
https://twitter.com/somenya




posted by ブービン at 14:12| 東京エンゲルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

こりゃいい! 「BYLLAN」がノートPCに最適すぎる件

1.jpg
BYLLAN
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50239080/

新年早々、これは買ってよかったと思いました。IKEAで売っていたラップトップサポート「BYLLAN」というもの。これ、すごくリラックスしながらパソコンができますぞ。

2.jpg

三日月型の「BYLLAN」は、クッション素材にプラスチックボードがくっついたような製品です。この上にノートパソコンなんかを置いて使うんですが、太もも部分にクッション、ノートパソコン下にプラスチックボードがあるおかげで、キーボードがかなり安定して打てます。たとえば、ベッドに寄りかかったり、ソファに腰をかけながらノートパソコンをポチポチしたいときなんかに活躍するはずです。

3.jpg

実際にこのエントリーを「BYLLAN」を使って書いてます。脚を伸ばして、その上に「BYLLAN」を置いていますが、キーボード入力がほんと楽に感じます。脚側にクッション素材があるので、感覚的にクッションを抱えている感じもあってリラックス感もばっちりです。ただし、今の時期は申し分ないですが、夏場はもしかしたら暑くて辛いかもしれません。

4.jpg

で、実はこれ、miilを運営しているフロッグアップスさんの取材に行った際、開発の皆さんが使われていたものなんです。楽ちんそうだなぁと思って、思わず買いに行っちゃいました。値段も手頃で、これかなりヤバいですわ。

↓この取材です。
【Xperia acro HD/iPhone 4S】東京都の吉澤 さんの場合
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobjalbum/20121226_580173.html


似たような製品はAmazon.co.jpにも結構あるようです。同じ使用感かわかりませんが、こっちの方が少し安いのかもしれません。だとすればちょっと悔しいw





posted by ブービン at 15:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

ぼんさんと帰省

正月休みを利用して帰省しました。今回は、ぼんさん(飼い猫、男子、3つ)も連れて帰ってみましたよ。

猫は縄張りで生きる動物なので、遠く離れた久しぶりの実家に最初は戸惑っていました。しかし、しばらくすると持ち前のケンカ魂が顔を出し、実家のビンゴさん(飼い犬、レディ、年齢は秘密)に噛みつきにかかる始末。シニア世代の先輩を敬う気持ちはないようです。

たくさん人がいることも、それらがたくさん動き音を発することも、いつもの手狭な縄張りよりも広いことも、とにかく全部珍しい様子。びくびくしながら目をまんまるにしている姿が可愛くて仕方ないです。



自宅では、トイレの手洗い水をよく飲んでいるのですが、不思議とそれは実家でもやってました。立呑屋でくだを巻いてる感じが飼い主似です。



ぼんさんがノンビリできたかはわかりませんが、正月ボケ全快になるぐらい、ボヤボヤできました。このままどこまでもボヤボヤしていたいところです。




posted by ブービン at 00:09| 動物諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013年を無料で占ってみたら意外と面白い

2013年はどんな年になり、どんな年にしたいですか? 初詣行きました? 僕は寒いので行ってませんww まぁ、無料の占いで運試しなんてどうでしょうってわけです。占い結果は、先に進むと有料になりますのでご注意を。無料でそこそこ楽しめるものをピックアップしています。

■Yahoo!で無料の2013年占い

テレビ番組などで活躍しているゲッターズ飯田さんと、花凛さんの占いが無料で楽しめます。


01.jpg
http://special.fortune.yahoo.co.jp/newyear/


ゲッターズ飯田さんの占いは、生年月日と生まれた時間や場所から占えます。それによると私は、最高に楽しい年になるそうな。自信や魅力がアップし、夢や希望に全身できるんだとか。好きなことをやった方がいいそうです。いいね!

花凛さんの占いは、名前と生年月日で占えます。それによると2013年の私は、考え方を共有できる友人関係から、素敵な出会いがあるんだそうです。しかも、相手が早い段階から好意を抱いているという、メシウマな展開! 素晴らしいっ!



■“霊視”無料占いで自己分析

続いては、@niftyの占いコーナーからいくつかピックアップします。いずれも無料でそこそこ楽しめるものをピックアップしています。

02.jpg

@niftyの“霊視”というもので、本来の姿がわかるというフレコミの占いです。名前と生年月日を入力します。

https://contents.nifty.com/member/service/g-way/nmori/nif/menu/mf01.html

この占いによると、「金」の霊相を持つ私は、思いやり深く相手の気持ちを読むのが上手。知的好奇心も旺盛なんだそうな。人の注目を集めるのが得意で、今の課題は初心に返ること。精進しないと!



■英国東洋占術研究者の無料占いで自己分析

続いては、“新細密計算式”という英国の東洋占術研究者サンディファさんという方の占いです。こちらも@niftyにありました。英国精緻四柱推命というものだそうで、生年月日や出生時刻、出生地、性別などを入力します。

http://www.nifty.com/bshichu/html/inp/inp000.html


この占いによると、私は逆境でもかっこ悪くても道を切りひらいていけるんだそうです。ただ、たくさんのことをいっぺんにできないので、コツコツやっていく必要があるそうな。開運のためには、食にこだわった方がいいとのこと。それならできる! と思いましたw



■四柱推命の無料占いで幸せの提案

こちらも“四柱推命”という占術方法なんですが、幸せな行き方というものを提案してくれるんだそうな。@niftyにありました。生年月日と出生地を入力します。

http://www.nifty.com/lin/4000.html

この占いによると、びっくりしましたが私は潔癖かつ正直者で、規則や道徳を重視するんだそうです。ある部分でマジメだと思いますが、自分がまさかそういうタイプだとは思っていませんでした。

ただし、好奇心旺盛でもあるそうで、私にとって幸せな生き方は多くの人に囲まれ、笑いの絶えない毎日を送ることなんだそうな。占いによれば、私の開運のためには“玄関開運法”というものがオススメとのこと。玄関を水拭きして、花を飾り、古い靴を捨てると風水的に具合がいいんだそうな。玄関汚いのでドキッとしました。



■占星術で2013年を占う

東洋占術系が続いたので、占星術系もやってみました。@niftyで見つけたもので、秋月さやかさんという、占星術関連の著書を出されている方です。生年月日と性別、出生地を入力して占います。

https://contents.nifty.com/member/service/g-way/moonstar/cgi-bin/moon/article.cgi?OpDv=p11151308

この占いによると、私の星に土星がやってくるのは30年ぶりなんだそうで、人生の大きなテーマについて考える時期なんだそうです。後半は未来への希望が出てくるので、コツコツと。ってことのようです。なお、細かい占術結果は有料でした。



■カバラ数秘術でまるっと細かく吉凶見る

さて、ラストは“カバラ占術”と呼ばれる占いです。実はこの占いが好きで(細かくて無料なのでw)、昔からよくやっていました。最初は確かよく当たると聞いてやってみたのですが、あまりにもドンピシャでびっくりしたものです。性格診断のほか、運命や宿命、恋愛傾向、適職診断、相性診断などの結果が細かく掲載されます。

03.jpg

ほめちぎっているようですが、基本的に無料ですし、そもそもこれ広告じゃないですよw 一部有料部分もあるようですが、無料で充分楽しめますのでご安心を。なお、カバラ占術は生年月日のほかに、性別や氏名が必要です。サイトでは、占い以外にデータを使わないと案内していますが、もし心配であればやめておいた方がいいでしょう。

KOU式カバラ占術
http://www.qabalah.jp/

※性別、氏名、生年月日などを入力します。

この占いによると、私のキーワードはポジティブな側面で、自由、楽観、知性、個性の確立、挑戦、多才といったところのようです。反対にネガティブな面は、孤独、慎重、器用貧乏、飽き性といったところ。理想の女性が、好奇心を満たしてくれて、尊敬に値する個性を持つ人って部分はかなりグサッときましたww

ってなわけで、いろいろ楽しいのでお試しくださいまし。
posted by ブービン at 14:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

人生初ハイブリッド車の印象

正月早々、渋滞巻き込まれてます。ただいま、コンビニ休憩中。



プリウスというハイブリッド車に初めて乗ってんですが、踏みはじめの反応は鈍くて少し気持ち悪いけど、思った以上に踏めば走る感じ。勝手にもっとモタモタした車を想像してました。

運転席に座ると、見た目以上に車の大きさを感じます。一方で、ハンドルを一杯にきった時のフィーリングは小型車のようで、取り回しは良さそうです。

前方の見晴らしは良好で、サイドは若干見にくい気がします。最近の車はどれもこんなものかもしれません。反面、後ろはすごく見にくくて、慣れが必要な感じがします。バックモニターがあるので気にならないかもしれません。

ブレーキは、国産車らしい苦手なフィーリング。最初フニャフニャで、踏みこむと突然ズンとブレーキがかかるタイプ。オンボロ外国車を乗り継いでいると、このフィーリングにどうにもなじめません。

エンジン音があまり聞こえないので、そこはちょっと寂しいですが、落ち着いて運転するにはとてもいいようなに思います。

もう少し遠出してみたい、そんな気分にさせてくれます。今年はいろいろな車に乗ってみたいなぁ。
posted by ブービン at 17:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トシオトコなう

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



どうやら今年は巳年、トシオトコです。

トシオトコって何かもらえるのかな? と期待したんですが、特段何もないから黙ってメシを喰ってしまえ、と言われました。

今年も黙ってメシを喰うぞ!
posted by ブービン at 14:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セチガラ山の3月人気記事5つ

読んでいただいているのはPVでわかるのですが、誰が読んでくれているのだろう? 毎度不思議です。でも、ありがとう、アナタがいるからセチ山があるのです。

【1位】eneloopとバナナの風邪ひきドラマ
http://sechiyama.seesaa.net/article/342072140.html
【2位】バルセロナ【その1】スペインに飛べと言われ……
http2://sechiyama.seesaa.net/article/343614965.html
【3位】マイアヒおじさん
http://sechiyama.seesaa.net/article/336818100.html
【4位】バルセロナ【その3】ヤバい、お金がない
http://sechiyama.seesaa.net/article/343825171.html
【5位】バルセロナ【その4】お金をすぐしまって!
http://sechiyama.seesaa.net/article/343851708.html
posted by ブービン at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

