人に優しい宿 イケア 100%ChocolateCafe. フォートラベル マイナビ賃貸

2012年09月30日

9月は7日間しかなかったのです。

 9月の後半は、当初予想よりびっくりするほど忙しかった。うれしい面もあるが、担当コーナーや9月中に形にするつもりだった新企画に全く手がつけられず、今にいたる。それにしても9月はあっという間に通り過ぎていった。

 で、びっくりするほど忙しかった仕事が、はたして結果に結びついたのか? それは今のところわからない。

 そもそも、結果をどこに設定にするのがいいのか? 毎度悩ましい。ページビューなのか、話題性なのか、広告出稿なのか。それらはいずれも大事な要素で、長期的に業界にコミットしていく専門媒体では、「PVにも話題にもならないけど、これは書いておくべき」とか、「将来的に大きな話に繋がりそうだから、今の時点の情報を掲載すべき」とか、「他の媒体によってミスリードされているので、書いておこう」なんて判断も加わってくる。

 個人的には、とりあえず給料が滞らないうちは、収入についてあまり考えず、提供するコンテンツを良くしていくことに注力する、と決めてはいる。幸いにして、最近流行っている自分マネージメントは苦手だが、作ることを考えるのは得意だ。



 残念なことに、僕らはみんなが大嫌いな広告でほとんどの収益をまかなっている。コンテンツは無料で、広告を出稿する会社があるから僕の給料は出るし、ライターさんにも原稿料が払える。ペイドパブとか記事広告なんて呼ばれるものには手を出していないが、広告が冷え込んでいる昨今、媒体がつぶれるぐらいなら、いつかペイパブもやるんだろうか? と想像することもある。そのとき、自分はそれを甘んじて受け入れるのか、酔っぱらうとそんなことも考える。

 同業さんらの集まりで笑い話にあがるのは、「Twitterでまた金もらってるって言われた」みたいな話だ。そんな簡単に金がもらえるなら、とっくに金持ちになっていると必ず続く。以前、お金に余裕があるなら「毎回シャウエッセン(ソーセージ)を買う!」と言ったら、「小さい男だ」と言われた。

 Webメディアでは、何千万円とか何億円が動くことなんてまずない。書籍のようにヒット作が出れば、売上がはねあがるようなモデルではなく、リスクが小さく利幅も小さいのがWebだ。それに、会社員である僕らはどんなに忙しくたって仕事をした分だけ収入が増えるというものでもない。



 10年前、わりと貧乏媒体だった。メモリカード1枚買うのもためらいながら仕事をしていたし、古いのと新しいデジタルカメラをスタッフで代わりばんこに使っていたりもした。今はそこまでではないにしても、コスト感覚はその頃とあまり変わらず、つい自腹で購入してしまう。

 とにかく、なんだか疲れた。ユダヤ教やキリスト教の世界では、神さまが天地を創造して、数日かけてあれやこれやを作りだし、7日目に休んだ。Webでオゼゼをいただいて15年目、今の会社で働いて10年がたった。ダメ人間のくせしてよく続いたなぁと思う9月末。今はゆっくり休みたい。今日は7日目か。

 以下、9月後半の目に見えるお仕事。校正したニュース記事は忘れたw にしてもiPhone絡みが多い(;^ω^)


◆iPhone 5関連
キーパーソンインタビュー
「お客に選んでもらえるように」KDDI田中氏のiPhoneへの思い
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20120926_562426.html
auから“本命”の「iPhone 5」発売、田中社長が熱弁
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120921_561344.html
悔しさをバネに着実に、au版「iPhone 5」の差別化ポイント
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120919_560690.html
「auスマートパス」が拡大、iPhone向けに展開
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120921_561311.html
au、2年間毎月980円を割引するLTEサービス向け「女子割」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559805.html
auがLTEの地下鉄エリア公開、ドコモ・ソフトバンクの状況も
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120928_562950.html

ソフトバンク宮川氏がLTEに言及、iPhone 5の販売数がLTEを加速
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559919.html
ソフトバンク、LTEサービス「SoftBank 4G LTE」をスタート
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559825.html
ソフトバンクがLTE対応「iPhone 5」発売、16GBモデル実質0円
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559812.html
ソフトバンクとQTNet、4G LTE向け「スマホBB割」など提供
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120920_561008.html
ソフトバンクの「スマホ下取りプログラム」要点まとめ
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120924_561992.html
ソフトバンクの下取りプログラム、受付方法を変更
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120925_562053.html

ケータイ新製品SHOW CASE iPhone 5(White/Black)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/showcase/20120928_562555.html
話題のiOS 6版「マップ」アプリ、アップルの見解とGoogleの動向
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120924_561945.html

◆トピック
楽天とイー・アクセス、新会社設立しLTEサービス開始
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120919_560588.html
ISP各社、Androidタブレット「Nexus 7」8GBモデルを販売
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120925_562212.html
150kbps・月額980円、高速通信機能も対応したSIMカード
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120924_561899.html
日本通信、Xi網対応の「b-mobile 3G・4G」3製品
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120918_560415.html
LISMO Store、アルバム単位で楽曲購入が可能に
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120924_561962.html
リュウド、iOS対応のBluetoothキーボード「RBK-3200BTi」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120925_562072.html

◆アップデート
「ISW16SH」と「ISW11HT」に不具合、ソフト更新開始
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120927_562580.html
「AQUOS PHONE SH-06D」がAndroid 4.0、OSアップデート開始
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120925_562048.html
「DELL Streak 001DL」「AQUOS PHONE 104SH」のソフト更新開始
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120920_560952.html
ソフトバンク、「MEDIAS CH」「Vision 007HW」のソフト更新
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559791.html
「GALAXY S II WiMAX」のOS更新が停止、GPS機能に不具合
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120918_560431.html

◆その他の記事
【PANTONE 5 107SH】
大きいは正義!? 「PANTONE 5」で気づいたディスプレイの話
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20120918_558624.html
UQ WiMAX、「おトクに機種変更キャンペーン!」実施
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120928_562861.html
au PiPitで顧客情報流出、愛知県警が代理店社員を逮捕
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120928_562848.html
スタートアップ企業を支援、KDDI ∞ Laboが第3期メンバー披露
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120927_562675.html
店舗近くでクーポン自動通知、ぐるなびがiOS 6のPassbookに対応
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120920_560944.html
パソコン工房やツートップでAndroid 4.0搭載の7型タブレット発売
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120924_561915.html
公衆無線LAN「au Wi-Fi SPOT」が20万スポット突破
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559831.html
アプリ配信の「Marketplace」が「Windows Phone Store」に
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120914_559760.html
ダイジェストニュース(2012年9月27日)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/digest/20120927_562731.html
ダイジェストニュース(2012年9月20日)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/digest/20120920_561063.html
富士通、MIL規格の10.1型企業向けAndroid 4.0タブレット
http://k-tai.impress.co.jp/docs/dotbiz/news/20120918_560497.html

◆コーナー担当・企画・撮影・校正など
スマートフォン周辺機器カタログ
iPhone 5登場で周辺アクセサリーはどう変わった?
http://k-tai.impress.co.jp/docs/special/sp_cata/20120927_562228.html
スマートフォン周辺機器カタログ
5GHz帯対応! 最新無線LANルーターで高速ネット接続
http://k-tai.impress.co.jp/docs/special/sp_cata/20120925_559358.html
モバイル女子Album
【iPhone 4S(ソフトバンク)】赤坂の松山 さんの場合
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobjalbum/20120926_562008.html
モバイル女子Album
【iPhone 4/N-06B/840P for Biz】人形町の佐藤 さんの場合
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobjalbum/20120919_560521.html
注目のスマホ周辺グッズ
Creativeのスマホ連携Bluetoothスピーカー「Sound BlasterAxx」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20120920_560508.html
注目のスマホ周辺グッズ
スポーツ用耐汗ヘッドフォン「EXERCISE FREAK」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20120918_557139.html
posted by ブービン at 13:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

iPhoneの発表会だった

 本日、新しいiPhoneの発表会があった。詳しい話は仕事の記事を読んでいただくとして、登場した製品と発表会の内容が、まさにかつてのジャパンを彷彿とさせるもので、懐かしくもあり興味深かった。

 iPhoneは当初から日本を学んでいるし、今回もかつての日本を感じさせるものだった。だから、ケータイ Watchの熱心な読者は、「全く新しい」ではなく「どこか懐かしい」と感じるかもしれないなぁと思った。

 お手本があり、そこから良いところ学び、取り入れてさらに良い提案をする。イノベーションという言葉で表現されるものの多くは、無から有が生みだされるのではなく、そうやって既存の秩序の中にあるいくつかの柱をピックアップして展開されていく。

 次のイノベーション、想像するとちょっとワクワクする。僕も含め、そのワクワクでたくさんの人がメシを喰えたら最高だ。以下、本日の目に見えるお仕事。

iPhone 5発表会、今以上の性能を「より薄く小さく、軽く」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120913_559478.html

iPhone 5発表、アップルがタッチ&トライ開催
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120913_559424.html

iPhone 5などにイヤホンマイク「EarPods」を同梱、単体販売も
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120913_559506.html
posted by ブービン at 01:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

Webの後には枯れ野広がる

 自分が書いた記事がWebサイトなどに丸々コピー&ペーストされ、それがソーシャルサービスやブログを介して広がることがある。そうなると、こちらは全く商売にならないのだが、止むことは無い。そいつは「引用」ではなく「転載」で、それが無断転載となれば法律違反なんだけど、全く止む気配がないのだ。

 サッカー選手・本田圭佑のとある発言について、某スポーツ紙がその発言の詳細(とされるもの)を掲載した。そのWeb版では「本紙でたっぷり掲載」と案内しており、つまるところ本紙を購入して欲しい、というわけだ。

 ところが、とあるWebサイトにおいて本紙の内容が書きおこしとして転載された。それを善意の多くの人が共有し、今にいたる。

 「良い内容、広く伝えるべき内容」という大義があれば、そこでメシを喰う人の存在は消える。Webに飲み込まれると、ペンペン草の一本も生えない枯れ野になるのかもしれない。情報の価値、が金を生むのは難しい時代だ。枯れ野に落ちた一滴の水は、一瞬で大地にしみこみ消えてなくなってしまう。

 無料のWebにある情報だからこそ、Web以前に触れることのなかった情報に触れる機会も増えた。ただそれは、利用者が勝手に「無料化」していい、勝手に「無料化」されたものを広めていい、ってことじゃないと思うんだよな。なんかすごい時代、そんだけ。
posted by ブービン at 19:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

抱いた猫がニャアと鳴く、ようなもの

 午前中は記者向け説明会。開発者ツールとあって畑が違うところはあったけど、なんとなく昔のWeb作成ツールに近い感じも受けた。質疑応答で質問したのが僕だけだった。記者クラブメディアのように、幹事が代表して質問をまとめる習慣でもあるのか? 少し不安になるがそうではないらしい。皆、詳しい方たちのようだ。説明会が終わり、登壇者の方がなにやら話題をふってくれた。相手の言っていることがなんとなくしかわからず、新しいiPhone?、ルーマア? ルーマアって噂だっけ? みたいな状況。通訳さんが助けてくれてありがたかった。

 この日は目に見えない仕事が中心。明日の仕込みをいくつかやりつつ、次回以降に向けて種をまく作業にも着手。すぐに花が咲きそうで嬉しい♪ 並行してとある案件を関係各所にパスするも、失敗に終わる。食べやすいサイズにしてお膳を立てねば召し上がっていただけないのだった。読者へのお膳ならいくらでも立てるが、台所へのお膳立ては無駄なようで気が乗らない。池に石を投げれば沈んだ石が底に着くことは知っているが、水面に波紋が広がることを知らない社風なのだ。次の機会にそなえよう。

 夜は気になる電話をいただいてモヤモヤする。抱きしめた猫がニャアと鳴いた。以下、本日の目に見える仕事。

エンバカデロ、PC&モバイルの統合型ビジュアル開発ツール発売
http://k-tai.impress.co.jp/docs/dotbiz/news/20120904_557330.html
ダイジェストニュース(2012年9月4日)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/digest/20120904_557381.html
posted by ブービン at 02:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

バットは短く持って振り下ろす、コンパクトに

 月曜はなかなかエンジンがかからない。今日は目に見えない仕事が中心。早めに切り上げ新企画を進めたかったが、月初はわりと忙しい。手持ちの担当コーナーに取りかかったあたりでタイムアップ。もう一歩足が踏み出せなかった感じ。

 担当媒体にとって、新企画は新しいアイデアである必要はない。外角低めの球とか、内角高めの球とかいずれもストライクゾーンに入ってくるやつを打つ、というオーソドックスなものでいい。ストライクゾーンに打てていない穴があるうちはそれでいい。なんでも打っていくのが理想で、取りこぼした理由は考えたくない。コンパクトに振れないのは、こちらの怠慢。

 家に帰ると、お部屋ではなく「汚部屋」。照明を落として見なかったことにするw ぼんさん(猫)は飛び越えたり、隠れたり楽しそうではある。これはこちらが前向きか。以下、本日の目に見えるお仕事。

au、Pantech製折りたたみ型ケータイ「PT003」発売
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120903_557167.html
複数アカウントやデコメ対応のAndroid向けメーラー「CosmoSia」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120903_557183.html
「DELL Streak Pro 101DL」ソフト更新、プラチナバンドなど対応
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120903_557205.html
ダイジェストニュース(2012年9月3日)
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/digest/20120903_557252.html
posted by ブービン at 02:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

2012年度上半期に読んだコミックランキング

胸のすくような感動があったり、怒りや恐怖を呼び起こしたりって話ではない。ただ、小学4年生の主人公たちを通じて、懐かしさを刺激するマンガだった。とりあえず、次がすげー読みたいw



動物のお医者さん、おたんこナース、おとぼけ職業マンガの巨匠・佐々木倫子の作品。今度のターゲットは地方テレビ局。どうかな? と思ったけどやっぱり楽しめた



日本の山林でサバイブする猟師マンガ。リアルでとても面白い。



じわじわ楽しい突撃レポートマンガ。二の足踏む店に入るドキドキ感、気に入った店の空気に悦にひたる感じ、すごいわかる! お散歩、温泉、探検、商店街、ひなびた、さびれた……この辺の言葉に引っかかる人はわりと楽しめると思うよ。



グロテスクできれいで、ちょっと怖くてファニー。独特のタッチ描かれた世界が面白かった。作品集のせいか、作品毎にばらつきを感じたので★3つ



男子としては、BLっぽい感じで男の絆が描かれるところにムズムズするけど、青春マンガの爽快感が気持ちいい。何より、作者が落語が好きなのが伝わってきて、すごく寄席に行きたくなる。死んでしまったけど、土田世紀の落語マンガとか読みたかったなぁ



何が面白いかつかみかねているけど、つい気になって買ってしまう。



楽しめた。潜在能力に気付かない主人公と、それに気付く金持ちエリート。純なヒロインに、ガサツなヒロイン友人と直球な思春期マンガの配役なれど、チャリンコってのが変わってる。熱を描くのがうまい人っぽいので、今後、チャリンコの疾走感と、空気が止まるような時間の演出が出てくると、深みが生まれそうだ。



楽しめた。読み切りっぽい前半と、もう一方の視点から書いた連載初期、みたいな感じか。 ぬらりひょんの孫とか、夏目友人帳とか、モノノケものか流行ってるのかな。



オタクっぽい価値観のファミレス4コマ。たぶん読み進めていくと、少しずつ馴染んでくる気がする。あずまんがナントカみたいな感じで



すごくパンが食べたくなる。が、マンガとして面白いかは別な気がした。
posted by ブービン at 01:09| 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年度上半期に読んだ書籍ランキング

是非が問われている本屋大賞もの。文章が現代的な短文調子でテンポがいい。ラノベ好きな人ははまれると思う。

時代小説というより、歴史マンガのノベルズという感じで、なんとなくベルセルクを思わせる。歴史ファンタジー青春アクションみたいな。

物語の中に、書き手が説明的に文献をいれてくるのがとても面白い。ト書きとか脚注で書くことような内容を本文中に織り込んでいる。マンガのような展開の歴史物語なのに、歴史物のルポのような社会性を伴っている。



日本人のメンタリティ考察と日本人への叱咤激励。サッカーを通していろいろ見えてくる、面白い。オシムって頭がよくて人間的で、とても素敵な人だったんだなぁ



軽くて読みやすかった。シリーズものの短編で毎回パターンは変わらないけど、いろいろな悩みを抱える人が登場するので、飽きないで楽しめる。



元本職とあって警察システムの詳細な流れが楽しい。刑事ドラマ好きな男子向けか。物語はどんどん展開されるが抑揚がなく、人にフォーカスしないので感情移入はすくないかな



人が受ける影響にはどんなものがあるのかーーーを、まとめた社会心理学の本。研究者たちのさまざまな実験の結果が紹介されていて興味深い内容だった。実験の環境まで細かく説明されているが、論文でないのでこれはいらないと思う。かえって仮定と結果から見えてくるものがボヤけてしまう気がした。



冒頭のROBOT設立前の話と、後半のクリエイティブとビジネスにまつわる話題が面白い。勝てばやりたいことができる、そう思う。



ピンとくる話とそうでない話の波があった。コンテンツが勝ち残るための手段は1つで、「一番美味しいバニラアイスを発想することだけ」ってのはホントそう思う。1時間ぐらいあれば斜め読みできると思う。時間がなければ後書きだけでもいいかも。



きれいにまとまっていて流れを確認するにはよさそう。前段のインタビューや導入事例をもっと短くテンポ出した方が最後のまとめが活きてくると思った



新宗教をさらっと追うにはよい感じ。私立高校の1/3が宗教系とは知らなかった



レフティなノリなので、ネットや通信界隈に慣れた頭にはしびれる。ただ辺見さんの熱量は、今のメディアにないところだと思う。戦争とメディアの話、仮に当事者になった場合に戦えるのか? 自問自答、戦えるケンカ屋さんでありたい。




軽快な文体でとてもテンポがいい、お遍路エッセイ。かの地はお遍路さんにこんなに優しいのか。いつかチャレンジしてみたいな



三作目でなんとなくわかってきたが、この人の描く頭のいい犯罪者は窮地に陥る前に必ずなんだかバカになる。それまでの頭の良さが嘘みたいな変貌。それと、エリート組織がエリート組織っぽくない描かれ方されているのも特徴だ



SROに何を求めているのか? ってあえて問えば、きっとクセのある刑事たちの活劇がみたいのだと思う。今回は一作目の活躍でメンバーが謹慎処分をうけており、活劇少なめ残念。シリアルキラーの視点で描くのなら、三作目あたりがいいんじゃないだろうか。



表題の通り、たまごかけごはん(文中ではTKG)のさまざまな組み合わせを紹介する内容。必ずたまごかけごはんが食べたくなるww 驚きなのは、発行部数が公称20万部超ということ。このタイプの書籍が売れるということは、NAVERまとめなようなサービスに潜在的な需要があるということなんだろう。



面白い設定、人とその描写にピンとこないところもあるけど



ここ数年の広告絡みの教科書、そんな内容。教科書なので当事者らの勉強になるはずだが、それ以外の人には面白い本ではないと思う。僕はキーワードを拾う感じで読んだ。結構拾えるし、広告以外でむしろ使える



タイトルにひかれて買ったが、使えない。現代のシチュエーション→江戸語、下に用語解説とあるが、江戸言葉が先にないと、アテンションなく単調になる。しかもブレイクがないので読んでいて疲れる。読者のことを考えて欲しい。
posted by ブービン at 00:59| 書籍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

判決に振り回されない為のオニギリ

 この日はほぼ編集部で作業。メーカー同士の特許裁判があり、それを担当することに。基本的に裁判関連は新聞やテレビの情報スピードに勝てない。少数精鋭の我々は人をそこに割けないし、割くほどの重要性は感じていなかった。当初からそれはわかっていたから、情報を積み重ねていくことに。

 いくつかの媒体が我先にと一報を掲載し始めた。こちらも慌てて書きたいがここで動くと負け戦になりそう。オニギリを食べつつ、意識的にノンビリと報道された記事の過不足をチェック。整理して関係先に確認をとる。同時に、TwitterやYahoo! ニュースのコメント欄などで読み手の流れを把握。ケータイ Watchの読者は、おそらく騒ぐ人たちよりも知識があり冷静で正しい大人なので、そこを信じてニーズに応える“おとなしい”記事を心がけた。結果、いつもの読者以外にもハマったと思う。

 ソーシャルサービスを利用して、新聞やテレビの報道内容や今の政治について文句を言う人を見かける。今回の裁判報道を通じて思うのは、やはり報道や政治は利用者のニーズに応えているだけなんだな、ということ。各紙の報じ方は騒ぎたい人たちのニーズを忠実に満たす記事だった。何が言いたいかというと、報道や政治は利用者の合わせ鏡で、利用者がよりよいものを求めない限り変わらない。ダメだ、という言葉は、そのまま利用者自身のダメさなんだと思う。以下、金曜日の目に見えるお仕事。

スマホ楽曲同期の特許訴訟、アップルの主張退けサムスンに軍配
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120831_556589.html
2011年度の大規模通信障害、スマホ限定事故が初めて発生
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120831_556694.html
ウィルコム新規契約で「月のハナシコム枕」プレゼント
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120831_556609.html
“Not AKB”アイドル多数出演のソーシャルゲーム「IDOL☆J@M」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120831_556648.html
プラントロニクス、Bluetooth対応ステレオヘッドセット
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120831_556628.html
iPhone/iPad向けパズルゲーム「対戦☆ZOOKEEPER」配信
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120831_556531.html
サムスンとDellのWindows端末にクアルコム製チップセット採用
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120831_556546.html
posted by ブービン at 12:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

